2015年8月27日木曜日

カントリー・ガールズ コンサートツアー2015 (2015-08-14)

週末に池袋の四川料理屋「楊」で汁なし担々麺800円を食べることを生き甲斐の一つにしている私が、同料理が広島のご当地グルメの一つに数えられていると聞いて黙っていられるはずがなかった。広島旅行の間に絶対に一度は口にしなくてはならない。この旅のために買ったガイドブックである『広島おさんぽマップ』680円でもお好み焼き同様に見開きで大々的に取り上げられている。「キング軒」というのがホテルから近そうだ。ここにしよう。意気込んで乗り込んだところ、16日まで休みであるという知らせが貼ってあった。来た道を戻って、20-30分歩いて「中華そば くにまつ」という店にたどり着いた。10人くらいの行列が出来ている。ガイドブックによるとこの店が広島における汁なし担々麺流行の火付け役らしい。並んでいると後ろで男が女になぞなぞを立て続けに出していた。私も答えを考えたのだがほとんど分からなかった。頭が固くなったのだろうか? 子供の頃はもう少し出来た気がする。

「くにまつ」は食券制だった。辛さは基本1辛~4辛で、その上下に辛さゼロと激辛がある。四川料理愛好家である私は辛さへの耐性にある程度は自信があったので3辛にした。それなりに空腹だったので大盛りにした。660円。結構安い。実際食べてみると、思っていたよりもmildでパンチが弱い味だった。テーブルの唐辛子をドバドバかけた。それでも普段食べている「楊」の汁なし担々麺の方が辛かった。隣の客は同伴者に「1辛でも辛い」と言っていた。店を出たのが大体13時半だった。並んで食べるほどのものではない。

今日はカントリー・ガールズのコンサートを観に行く。彼女たちは昼間に広島駅前でシングルの販促イベントをやっていたのだが、私はアイドルオタクではないのでそちらには顔を出さずコンサートのみを鑑賞する。会場の広島クラブクアトロはPARCOの中だった。念のため、エレベーターでその階まで上がって場所を確認した。18時会場、18時半開演だからまだ時間に余裕はあるが、それまでに色んなところを動き回ることはしない。昨日、宮島の弥山を登って消耗したので今日は軽めの日にしたいのだ。ブログを更新したくてしょうがなかった。PARCO近くのサンマルクカフェでホットのベトナム珈琲345円を飲みながら書いた。8月9日に中野で観たハロコンの記事だ。ポメラで書いて、QRコードをiPhoneで読みとって、Bloggerのアプリから記事を投稿した。よく集中できた。すがすがしい気分だ。音楽を聴いたり映画を観たりすることで同じ気持ちを得ることは出来ない。自分で何かを作ることでしか得られない満足感がある。自己満足だが仕事ではないのでそれでいい。

15時半くらいにサンマルクを出た。Twitterを見るとグッズ販売が既に始まっている模様だったので、会場に向かった。一つ前の記事で書いたように私は8月9日に中野で観たハロコンで、カントリー・ガールズの中では稲場さんを推すことに決めたので、日替わり写真の稲場さん500円と、2L写真part. 1の稲場さん500円を購入した。17時前にロッカーが開放されたのでカバンを預けた。同じPARCO内にあるタワレコを物色した。収穫としてはGoGo Penguinという集団を知った。ジャズに根を張ったプログレッシブな音楽という私の最近の嗜好に合致していそうなのである。1st album “Fanfare”を買った。fox capture planが好きな人にお勧め!という売り文句を店の棚に書かれるとこっちは弱い。商品に貼ってある値札は1,700円台だったが店員氏がバーコードをスキャンしたところ2,500円台の値段が出てきてそのまま黙っていたら高い方の値段で会計を済まされるところだった。指摘したら安い方でレジを打ってくれた。油断出来ない。

17時45分すぎになると、客同士で番号を確認し合って2列で番号順に並べという雑な指示がクアトロ人員から下された。クアトロ人員というよりは、正確に言うとCANDY PROMOTIONという会社の従業員だった。社名の入った何かを身に付けていた。ネットで調べたところこの会場の収容人数は800人らしいがもしこんな指示で800人が勝手に整然と並んでくれるなら日本人は規律正しいにも程がある。と思ったがさすがにそれで投げっぱなしということはなくて、係員が番号を呼び上げて細かく列を作っていた。非常階段に客を並ばせていた。18時には列が200番台になっていた。私は272番だった。いまいちな番号だなと思っていたが、さっき近くでオタクがもう一人のオタクに「300番台のチケットが2万円で出ているらしいよ」(おそらくオークション)と話しているのを聞き、この番号でチケットを取れているだけでも恵まれているのかもしれない、と認識を改めた。18時17分頃に入場した。周りのオタク同士の会話によるとチケットは300番台くらいまでしか出ていなかったようだ。

公演を通して何にも増して印象に残ったのは、小関舞だ。彼女は喉の調子が悪く声が出せないため、歌も喋りもなしだった。それでもいっさい申し訳なさそうでもつらそうでもなく、むしろ普段以上に(そんなに普段を知らないが)堂々としているように見えた。過去に怪我や体調不良で十分な力を発揮できない子は何人か見てきたが、ここまで悲壮感のないパフォーマンスと立ち居振る舞いの子は初めて見た。この子はamazingだ。感銘を受けた。

嗣永曰く、今日メンバーの昼食はあなご飯だった。一昨日カントリー・ガールズとスタッフのLINEに「突然ですが皆さんはあなごは食べられますか?」という質問。仕事のアレルギー調査だと思って「お疲れさまです。あなごの件ですが嗣永は大丈夫です。何卒宜しくお願いします」と返した嗣永。山木はあなごを食べたことがないので分かりませんと回答。食べてみたらおいしかった。今日は山木のあなご記念日だねと嗣永。苦笑して何だそれと首を傾げる山木。

森戸知沙希が冒頭で意気込みを語る際、コンサートがうまくいったらご褒美にもみじ饅頭を食べたいですと言った。その後にスタッフが買いに行ったことを嗣永桃子さんに知らされて飛び跳ねて喜んでいる森戸さんを見て、何のご褒美でもないのに昨日一日で4個食べた私はやや罪悪感を覚えた。

嗣永桃子がいることでトークがとことん円滑で愉快になる。面白かった場面を思い返すとほとんど嗣永が絡んでいる。森戸がもみじ饅頭を食べたことがないと言うと「買ってあげるよという人は?」と客に投げかける。当然、はーいと大半のオタクが手を挙げる。「教育上よくないから」と笑いを誘う。終盤のMCでも客に「皆さんずっと楽しそうにニヤニヤしていて」と言って稲場らから「ニコニコですよ」という突っ込みを引き出す。

夕飯は「若貴」でお好み焼きスペシャル1,200円。ハイボールとライチサワーを飲んで、2,052円。ほろ酔いで、いい気分だ。コンビニで水と濃密ギリシャヨーグルトを買ってホテルに戻った。念のため会社のiPhoneを持って来ているのだが、会社のメールなんてどうでもいいわという気になっていて、旅行に出てから一度も仕事のメールを確認していない。それだけリフレッシュ出来ているということだし、これが大事なんだろうと思う。

今日から2泊するホテルは、立地が最高なのだがやたらと宿泊客が多そうだ。エレベーターはボタンを押しても一向に来ない。あてにしていたコインランドリーは洗濯機と乾燥機が4台ずつあるのだがすべて埋まっているし1台だけ空きそうな洗濯機はふくよかな淑女が先にブロックしていて「次は私です」と牽制してきた。「そうですか」と言って私は引き返した。歯だけ磨いて、風呂には入らずに寝た。