2015年12月31日木曜日

メリクリxJuicexBox (2015-12-23)

9時半頃に目が覚めた。4日前にドイツ出張から帰ってきてからいつもの時間に起きることが出来ない。時差8時間の国に行っていたのだから時差ボケがあるのは当然だが、それに加えて喉が痛い。風邪気味。今日は天皇誕生日で会社が休みだから何時に起きても問題はないが、明日は9時から会議を入れている。サシの会議だから私が遅刻すると成り立たない。明日はもうこの時間には会議の最中なんだよな…。

昼に池袋の「麻辣香」で上海春雨スープ750円を食べたが、いつものように楽しむことが出来なかった。普段と同じ中辛を頼んだのだが、やたらとからく感じた。からさがおいしさを上回っていた。身体が本調子ではないので刺激に弱くなっているのだと思う。昼食の選択を間違えた。

今日は雨が振る予報だが、家に傘が一本もない。家を出るときにはまだ降っていなかった。コンビニに置いてあるやつよりもう少しちゃんとしたのを買おうと思ってロフトとオッシュマンズを見たが欲しいと思うのがなかった。中国製なのに1万円近くする傘があった。服もそうなんだけど中国製で値段が高いのって何のために中国で作ってるのよ。結局、無印良品でエンジ色の傘を買った。商品の横に12月4日に1,500円から1,980円に値上げしたとの通知が貼ってあったが、レジに持っていったらなぜか1,500円だった。

ディファ有明のグッズ列に並んでいる途中から雨が降り始めた。今日は冷え込んでいて、手がかじかむ。16時開場、16時45分開演。14時すぎから並び始めた。このまま並んでいれば開演までには買えそうだったが、寒いし体調も万全ではないので列から離れた。歩くこと数分で「クラブハウスカフェ」という文字を見つけた。テニス場に併設されている喫茶店のようだ。ドリンクバー300円。ゆったりした広さに客が数人。いい気だるさが漂う空間だった。今日のイベントが楽しみだというよりは、ここで横になって寝たい気分だった。

会場に入ると、私の席は後ろから4列目だった。場内のグッズ列が空いていたので並んだが売場から宮崎さんの何かが売り切れたという販売員の声が聞こえてきた。自分が買いたい商品の一つである可能性が高かったのでここで買うのは諦めて後で通販で買うことにした。開演の前に『武道館』助監督のマツダを名乗る青年が出てきた。この場を利用してドラマの撮影を行うとのこと。開演前に練習させられて、後で本番をやらされた。宮本佳林が演じる日高愛子の誕生日コンサートの場面らしく、「愛子、誕生日おめでとう!」と、その後に歓声をあげている様子を分けて撮らされた。ステージには誰もいないけど、宮本佳林がいる体で。

このイベントは国内外の映画館で生中継されていたり、後述するように『武道館』の撮影終了の式典を兼ねていたり、来場者全員にプレゼントがあったりと内容が盛りだくさんだった。ただ、自分がそれを十分に楽しめる体調ではなかった。だからあまり感情を伴った記憶になっておらず、筆が進まなかった。日付が後の戦極MC BATTLE第13章の記事を書くのが先になった。

・Juice=Juiceはクリスマス時期のハロプロのイベントではお約束になっているサンタクロース風の衣装だった

・初めてもらったクリスマスプレゼントは、植村「遊びの料理用具」、宮本「おもちゃのカラオケ機械」

・古坂大魔王が登場。「いや、分かるよ、分かる。何でお前やねんと思ってるでしょ」と言った数分後に「ファンの皆さんの受け入れ方が凄い。誰でも歓迎みたいな」と掌を返す。「(ファンの皆さんは)優しいから(誰がイベントに来ても受け入れてくれる)」とJuice=Juiceの皆さん

・アイドルがたくさんいる中でハロプロが一番と繰り返す古坂。ステップを実践し「こういうときに足の向きが揃っている」「あとちゃんと歌ってるし」「大勢のアイドルが出ていたFNSの番組を観たら分かるやん」(「これインターネット駄目ね」と言っていたがこの程度のことで予防線を張らないでほしいしどうしても公開してほしくないなら内輪の飲みの席にとどめておいてほしい)

・古坂に関する印象。高木「頭が長いなと」。馬が同類だと思ってきたエピソードを披露する古坂。それでも三兄弟でいちばん身体が小さい。100キロ超の兄は切手を貼るときに肌の脂を指に付けるという話に気持ち悪がるJuice=Juice

・Juice=Juice一人一人から古坂にプレゼント。
金澤、王冠。「大魔王だから」。古坂、頭62センチ。
「あたしたちのウエストと同じくらい?」
「もっとあるよ」

高木「古坂さんのことをウィキペディアで調べたんです」
古坂「あれ半分以上嘘やで」
えーと驚くJuice=Juiceメンバーたち。
高木「爆笑問題の田中さんと温泉旅行に行ったと書いてあって」
古坂「それは本当やわ」
温泉旅行の券が入っているという封筒を差し出す。
古坂「(王冠のひどさに比べて)この差は何ですか?」
何でですかと抗議する金澤。高木のプレゼントにいたく感心する古坂に「推し変あるな?」とJuice=Juiceがざわめく(この前にJuice=Juiceの中で誰が一番好きかと聞かれた古坂が宮本を指名していた。)それを受けて「推しを高木さんに変えた」と応える古坂。膨れる宮本。ところが、封筒に何も入っていない。「私のお小遣いでは買えなかったので、入浴剤です。田中さんと一緒に入ってください」と高木 

植村、伊達メガネを数種類。2016という数字になっているものや、鳥?が鼻のところに付いたもの

宮本、シューベルト『魔王』のCD

宮崎、カセットテープ。「私のウグイス嬢をほめてくださっていたので」と、その場で録音。古坂リクエスト。宮崎言い間違える。逆にこっちの方がいいと古坂。これまでのプレゼントには客は笑っていたがこのプレゼントばかりは俺も欲しい…という羨望に満ちる

・クリスマス関係の曲で固められたセットリスト

・『武道館』の収録。
『大人の事情』
NEXT YOUには?「夢がある」
みんなで行こう「武道館」
絶対行くぞ「武道館」
オー!
『Next is You!』
金澤が何かを間違えてやり直し。『大人の事情』の後半からとのことで、そのまま上記の最後までやるものと(私だけでなくおそらく他の客の多くも)思っていたので『大人の事情』が終わった時点で「カット」の声が出たときはまた撮り直すのか?今のよかったじゃんという感じで客席からエーイングが出たが、これでOKという意味のカットだった。

『武道館』これにてクランクアップ。スタッフ一同が壇上に。Juice=Juice一人一人に花。高木と宮本、涙。高木「お芝居が好きなんだなって改めて実感した」

・宮本「Juice=Juiceの曲を一つもやらなかった。久しぶりというか、初めて。客席側に降りたときに皆さんの笑顔を見られていいプレゼントをもらえたと思った」

・リハーサルをしているときに来場者へのプレゼントを作っていた。全員分。コースター。メンバーのサイン入り。誰が当たるかはランダム。金澤「サインをしたのは裏だから使って。あんまり交換とかしないで持ち帰ってもらえるといいなと」。金澤さんの場を読んでコメントを発する能力が高い。観衆が何となく頭の中で思っていることを察して喋るから的を射ている。受ける。(ラップバトルでもそうなのだが、真にアンサーすべきは対面する相手ではなく実は観客や審査員の無言の問いなのだ。)

・終演18時25分くらい

・会場を出る際にコースターだけでなくnotebookももらえた。コースターは金澤さんのが当たった。ハロプロらしからぬ大盤振る舞い

池袋「大連餃子房」で牛肉の四川風炒め定食950円とライチ酒390円をいただいて、家に帰って、風邪薬と胃薬を飲んで、寝た。