2018年8月24日金曜日

キャメリア ファイッ! vol. 8 (2018-08-21)

つばきファクトリーは左手です。どうぞ行ってらっしゃいませ。じゃないんだよ。なんで俺がそっち側だと決めつけるんだ。俺の目的地が山野ホールとは限らないだろ。単に通りがかってるだけかもしれない。隣接されている山野美容専門学校の学生さんかもしれないじゃないか。仮に俺がそこの学生だとして、黒スーツを着た紳士がつばきファクトリーはこっちだなんて言ってきたらエッてなるよ。場合によっちゃ通報だよ。声かけ事案。イヤイヤ、失礼しちゃうな。そうやって見た目で他人にレッテルを貼って。ま、当たってるんだけどさ。たしかに俺はHello! Projectに所属する9人組の美少女集団を観るためにココに来た。9連休もあった盆休みが明けて二日目にして午後半休。大久保のソルマリでAセット550円とマトンセクワ300円を食って、代々木駅前のマクドで本を読んでからブックオフで17時10分まで本を読んでいた。今日は17時半からと19時45分からの二回あるんだけど、両方に申し込んで17時半のだけ当たったんだ。平日のファンクラブ・イベントは、大体いつもこの時間に開催されて、早い方だけが当選しがち。17時半開始は、労働者にはキツイよね。とは言え席はほぼ埋まるんだけど。

グッズ売り場は誰も並んでなかったけど、何も買わんかった。何も考えずにグッズを買って遠征を好き放題やってたらお金がなくなるからね。というかなくなったんだ、実際。5月のゴールデン・ウィークはやり過ぎだった。その傷を癒さないといけない。17時16分にin the place to beになった(つまり山野ホールの客席空間に入った)。陰茎からメロー・イエロー(KOHEI JAPANとKINが所属するラップ・ユニットのことではない)を放出したくなってトイレを探し始めたところちょうど上々軍団のお二人がステージに出てきた。尿意はそこまで強くなかったんでイチモツをパンツにしまって(出して歩いてたんかい)そのまま観ることにした。トイレでなく自称お笑い芸人の前座を選んでよかった。何せ『20歳』を聴けたからね。ハロコンの前座では『仲間』だけだったんだけど、今日は『20歳』と『仲間』の二曲。この中で20歳だよという人いますか? と問いかけてから、明らかに自分たちよりも年上な人が多いですねとどのHello! Project現場でも一笑いが取れるであろうコメントを放つさわやか五郎さん。彼は平均的なHello! Projectメンバーさんより歌が上手いと思うけど、2曲でかなり息が切れてたんで、Hello! Projectメンバーさんのように踊りながら歌うのを2時間続けるというわけにはいかなさそうだ。前座に続いて本番の司会も二人がかりでやってくれた。

司会は上々(軍団)で、視界は良好だった。アップフロントが俺に与えたのは9列の真ん中くらい。双眼鏡なしでも問題なく楽しめる位置だった。もちろん双眼鏡は使ったけどね。比較的ちかい位置から双眼鏡で得られる絵というのがまた格別で、やめられない。あんまり使い続けるとTwitterや2ちゃんねるでディスられかねないくらいの距離だった。周りでは同志が見当たらなかった。

つばきファクトリーさんは中央の通路から登場した。皆さん、メンバー・カラーのアロハ・シャツをお召しになっている。といっても、厳密に一緒ではなかったけどね。小野瑞歩さんのメンバー・カラーはエメラルド・グリーンだけど、シャツの色はエメラルドじゃないグリーンだった。なかなかないんだよね。服でエメラルド・グリーンってのが。ターコイズとか、ミントとかは探せばあるんだけどさ。得体の知れないブランドじゃなくて、MADE IN USAの、Champion T1011とかでエメラルド・グリーンがあればなあ…。それはともかく小野さんは下はベージュの麻のハーフ・パンツだった。9列目から双眼鏡を使うと素材感がよく分かる。ついでに肌の質感も。

三つゲームをやってから、三曲のミニ・コンサートという構成。最初のゲームが、究極の選択的な。AかBかで答える。手に入れるならどっち? 可愛さと知性という問いでは知性が小野田紗栞さんと小片リサさんだけ。残りは全員が可愛さ。どうせもう可愛いからとか言うんでしょ? と小野田さんを牽制する小片さん。図星だったがひるまず、もう可愛いからとぶりっ子を貫き通す小野田さん。そんなのと一緒にされるのは不本意だというようなことを言ってから、社会で生き残るためには賢さが重要だという旨のことを力説する小片さん。でも可愛い方がチヤホヤされるよ、と谷本安美さん。髪型を変えるならどっち? アフロとモヒカンという問題では、アフロが多数派。たしか7-2くらい。小野さんはモヒカン。アフロの方がインスタ映えするから、と新沼希空さん。新曲の衣装、全身タイツとビキニならどっちを選ぶ? という問い(メンバーさんからの質問に、色はメンバー・カラー、サイズはピッチピチと答えるさわやか五郎さん)では5-4と割れた。全身タイツを選んだ小野さん、ビキニを選んだ新沼さんに向かって(ビキニを着た同業者は既にいるけど全身タイツの人たちはいないから)インスタ映えするよと意趣返し。でもファンの皆さんが見たいのはビキニですよね? とさわやか五郎さん。まばらな拍手。アレ、そうでもない…? 皆さん、つばきファクトリーの全身タイツを見たいようです。えー、そうなんですかあ?! という感じで照れ笑いして観衆に目を向けるつばきファクトリーさん。正直この設問における彼女たちの一連の反応、表情、回答にはちょっと興奮させられた。まだ制服が似合うのは強いて言えばどっち? 山岸理子か小片リサ。(スクリーンに映し出された強いてという文字を見て、つよいてって何ですか? と聞く秋山眞緒さん)。山岸理子さんと小片リサさんご本人の二人が小片リサさん、それ以外の7人が山岸理子さんを選択。

二つ目のゲームが胸キュンフレーズ。事前にネットで投票を受け付けていたらしい。迂闊なことに俺は知らなかった。フレーズが10個あって、そのうち一つはさわやか五郎さんが考えた。(これは投票受付時には知らされていなかった模様。)さわやか五郎さんよりも順位が下になったメンバーさんには罰ゲーム。一位から順番にフレーズがスクリーンに表示され、考案者が真ん中に出てきて実演する。一位は浅倉樹々さん。五位が小野瑞歩さん。ジェットコースターは苦手だけど、あなたの隣なら大丈夫的な。言う前にイヤイヤ無理だよ的な無声の演技を入れていた。問題のさわやか五郎さんは六位。熱中症と書いてねっ、チューしようと言いながら、顔を歪める。両サイドで見守るつばきファクトリーさんから上がる悲鳴。さわやか五郎さんよりも得票数が少なかった四名が谷本安美さん、山岸理子さん、小片リサさん、岸本ゆめのさん。小片リサさんは、塩がないというようなフレーズ。イヤ皆さん想像力が足りないですよ、塩が足りないということは料理をしているんですよ。同棲してるってことですよ。ホラホラホラ。そこで塩がないって伝えるのは頼ってるということですよ。等と早口で小片さんがまくし立てるのも虚しく、塩がないなら醤油かソースで何とかしてほしい、薄味が好きなので塩が足りないくらいがちょうどよいといった投稿を読み上げる鈴木啓太さん。最下位は、岸本ゆめのさん。ビリヤード、初めてだからやり方教えてくれる? 的な。センスが昭和という他、メンバー9人に対してフレーズが10個あるから、おそらくコレは男性スタッフが考えたのだろうという勘の鋭いファンのコメントが紹介される。下位の面々、絶対に上位を獲るつもりだったと口々にこぼす。罰ゲームは、苦い何とかジュースを飲む。

三つ目のゲームが、絵描き歌。二交代制。歌い手が一つ目は山岸理子さん。答えはラクダだったんだけど、皆さんの絵がだんだん女性器っぽくなっていってオジサンはヒヤヒヤした。ぐしゃぐしゃに見えて小野田さんの絵はいい線を行っていた。正解した。二つ目は歌い手が小野瑞歩さん。まず最初に…といきなりしゃべり始める。回答者の質問には答えていくし、歌になっていない。秋山眞緒さんが正解。ヨット。これらのゲームで加算されたポイントがいちばん多かったのが浅倉樹々さんと新沼希空さん。同率一位。

ミニ・コンサート。『夏 LOVE ロマンス』(ハロー!プロジェクト)、『グルグルJUMP』(モーニング娘。)、『今夜だけ浮かれたかった』。『グルグルJUMP』のイントロがかかった瞬間に場を包み込む高揚感。先日のリリース・パーティで好感触を得たからこのイベントのセットリストに入れたんじゃないかな。曲として面白いし、振り付けもユーモラスでさ。最高にマブいナオンたちが全力の笑顔でガニ股でクルクル(グルグル)回って、眼福だよ本当に。ありがてえありがてえ。『今夜だけ浮かれたかった』は、初めて聴いたときはちょっと微妙かなって俺は思ったけど、今ではとても気に入っている。後半にかけて熱を帯びて、メンバーさんたちが熱唱していく感じがたまらない。どうしたら輝けるの、は小野瑞歩さんがこれまでに獲得したソロ・ラインの中でも最大の見せ場と言っていい(今でもまぶしくて直視できないくらいに輝いてるよ、みずちゃん)。

俺は7月のはじめから食事を見直して体調はよくなってきているんだけど、労働再開のストレスが影響してか月曜、火曜と二日連続で夜中の3時に目が覚めていた。目がシバシバして、マクドでも居眠りして、満足な状態とは言えなかった。残念だった。翌日からは中途覚醒なしで眠れている。

18時40分頃、終了。近くにあるひつじやという店が前から気になっていたが、店の前に置いてあるメニューを眺めるとお酒がビールばかり。迷ったがグルテン制限中の俺はぐっと我慢し、中華料理店、張の家へ。ハイボール、枝豆、棒棒鶏、卵と牡蠣の炒め物。悪くはないけど、飲み物が少ない。1,800円くらい。