2015年2月3日火曜日

ポメラDM100

昨日は19時までに家に帰る必要があった。定時の鐘が鳴ってから数分で会社を出たのは、楽しみにしていた荷物の再配達を受け取るためだった。

週末にヤマダ電機のネット店舗で注文していたポメラDM100だ。無事に受け取って入手したので、その喜びをしたためるためにこのファイルを作った。

私にとってこれは2台目のポメラだ。最初のポメラを買ったのは、2010年4月4日だった。池袋のヤマダ電機で購入した。29,800円の店頭価格を24,800円に値切った。D20という機種だった。

とても気に入って使っていた。ブログに残してきた長い文章は大体ポメラで書いた。インド旅行記。ファッションに関する一連の記事。

2013年10月10日に、ポメラが入った袋を電車の網棚に忘れた。何度も鉄道会社に電話をかけたが、見つからなかった。当時は無職だったので買い直せなかった。痛恨だった。

2014年7月に仕事に復帰してしばらくは、ゆっくり文章を書く精神的な余裕はなかった。最近になってある程度は生活が落ち着いてきたので、まとまった分量の文章を書きたいという欲求がわいてきた。そこでポメラの最新機種が目に入って、買うことを決めた。18,003円だった。

ポメラという相棒を再び手に入れたことで、たくさんの文章を書いていけるはずだ。なぜなら人が何を生み出すかは、設備や道具に大いに依存するからだ。例えばどういう家具をどう配置するかで家での過ごし方は変わる。パソコンやiPhoneには誘惑が多すぎる。YouTubeとTwitterがいつでも手をこまねいている。ポメラでは文書作成しか出来ない。ポメラとは文章の作成に集中できる環境を与えてくれる貴重な機器なのである。このおもちゃで存分に遊び尽くしたい。