2022年5月1日日曜日

PARADE (2022-04-24)

西村拓真さんはCSKAモスクワでプレイしていた頃、ヨーロッパ・リーグで現地時間21時(モスクワ時間だと23時)キックオフの試合に出場したときにまったくアドレナリンが出なかった。交代で下げられてからも眠いと思いながらベンチで観ていた。寝るのが早い西村さんにとって23時は戦いではなくリラックス、睡眠の時間なのだ。身体が慣れ親しんだサーカディアン・リズムを急に変えることは出来ない。調子が狂う。私も西村さん同様、早寝早起きの身体になっている。というか労働上そうせざるを得ない。学生の頃はどちらかというと夜型だった。Hello! Projectが紅白出場の道を諦めてから恒例行事となった年末年始のカウ・コンに私は行ったことがないし行こうとしたこともない。眠くてしんどくなるのが見えている。私は2012年と2013年を跨ぐ坂本真綾さんのコンサートに行ったことがあるが途中ちょっと寝た。夜は寝たい。‪横浜F・マリノス‬が出場しているACLの試合を私はDAZNで観ている。4月16日(土)は20時キックオフだったからよかったものの4月19日(火)と4月22日(金)は試合開始が23時だった。短期間に二度の夜更かしをしたのが響いている。昨日の宇都宮公演と同様、コンサートの前半が眠気の頂点だった。ハーモニーホール座間で席に着くと、開演に合わせるように徐々にだるさが増してくる。昨日よりも長く寝た感触がある。前半の大半は寝ていたと思う。あの悪夢のザ・バラッド並の眠さ。後半は起きていたのも昨日と同じ。昨日は宇都宮まで行ってコンサートの何割かを寝て過ごし、今日は座間まで来てコンサートの何割かを寝て過ごした。自分が何をやっているのかよく分からなくなる。

私の席は左寄りだった。角度的に『ガラクタDIAMOND』でみずほさんが座っているときに写真集でよくあるあの感じ(脚で股間を隠して何も履いていないように見せるアレ)になって嬉しかった。その後に座り直して角度をちょっと変えて私を誘うように中の短パンもちらっと見せてくれた。同曲で谷本安美さんが脚が出過ぎるのを気にして生地で隠そうとするのには腹が立った。出せよ。と思ったが、ああやって恥じらいを見せてくれるのもそれはそれで却って趣があるのかもしれない。あけっぴろげに露出するだけが芸ではない。もちろん秋山眞緒さんがホット・パンツで脚を組み惜しみなく見せてくださる大迫力のふとももを否定する意図はない。

  • 豫風瑠乃さん:今日は靴下を新沼さんとお揃いにしたあとアイ・シャドウ(だったか? 目の下に塗る何か)をメンバー・カラーにした。ファンの皆さんとお揃いの色で心がひとつになれた。
  • 福田真琳さん:上京してから初めて親と八景島シー・パラダイスに行った。そのときに買ったシロイルカさんの靴下を履いている。今は汚いからお見せ出来ないんですけど。
  • 浅倉樹々さん:『断捨ISM』は振りVの時点では振りが今とは違った。サビの音程も一段階高かった。(この話をしながら浅倉さんの他にも小野田さん、小野さんら数名がオリジナルの振りをちょっとやっていた。貴重な情報、貴重な光景。)
  • 小野瑞歩さん:今日はこの前にいいことがあった。何かは言えない。エメラルド・グリーンはキレイな色だなと思った。初心を思い出した。Hello! Projectにいてよかった。これからもここで頑張っていきたい。(「いいこと」ってもしかして男関係!? と私の心がざわついたが、エメラルド・グリーンの件とその後のブログを見る限りどうやら佐藤雅樹さんと会ったようだ。)
  • 小野田紗栞さん:双眼鏡で観ている方いるじゃないですか。特に遠くの席の方は。双眼鏡を使うとよく見えるらしいんですよ。今日、双眼鏡で観ていた方は、これ(モニターで大写しになっている自分を指す)くらいの私と目が合っていたと思います。(豫風瑠乃さんがおどけて双眼鏡のポーズをし、小野田さんの話が終わってからもしばらく続けていた。)
  • 山岸理子さん:今日は(座間出身で、この後に同じ会場でコンサートをする)モーニング娘。の小田さくらさんからカレー・パンの差し入れをいただいた。たくさん汗をかいたのでこの後カレー・パンを食べるのが楽しみ。(終演後の会場ロビーで「カレー・パン買わなきゃな〜」とおまいつさんがお仲間に言っていた。これからみんなで車に乗って買いに行く流れのようだ。小田さくらさんがつばきファクトリーに差し入れをしたというだけで自分も買いに行く思考がよく分からないが、彼らはこのような行動が楽しくてたまらないのだろう。こういう幸せな脳を持っていないとアイドルのオタクを長く続けることは出来ない。)

モーニング娘。さんがよくコンサート・ツアーの初日で使っていたためかハーモニーホール座間という会場には変なブランドがあるが、何の変哲もない凡庸な会場であり、周辺環境にもまったく魅力はないし、相武台前駅にも微妙に行きづらい。ちょっと早めに入って現地でメシを食おうとしても町に受け入れ体制がない。コンサートの前後に何か食う場合は新宿付近で済ませるべき。新宿から徒歩込みで片道約1時間。移動のための移動。それ以外の価値がない往復2時間。その上、今日は雨と来た。コンサートが終わり外に出ると、開演前よりも強くなっている雨。相武台駅までの道中にある酒屋前の喫煙所で一服するF君と合流。自販機でコーヒーを買ったら力水が出てきたらしい。炭酸入り白濁液。DHA配合が売り。懐かしい。たしか私が小学6年生のときに発売したんじゃなかったっけ。少なくともその頃からあった。近所の自販機で買った記憶がある。当時、DHAがブームになっていた。頭がよくなるとかで。メーカーは菓子パンとか色んなものにDHAを入れていた。みんな頭がよくなりたかったんだね。で、その頃にDHAに飛びついた奴らはどうなっている? 風邪にビビり散らかし、言われるがままに二回、三回と注射を打ち、着ければ恐ろしいヴァイラスから守ってくれる設定の汚い布切れを一日中顔に装着し、私はルールを守る良き市民ですみてえな面でほっつき歩いてやがる。奴らには何か信念があるわけではなく、従順なだけ。異端になるのを避けたいだけ。周りに合わせているだけ。テレビ様や専門家様の号令でしなくてもいい空気になったら外す。コロナが明けてよかったね〜なんて言ったりして。お前らがそんなに頭がいいのはきっとDHAのおかげだよ。私のようなフェイク情報に踊らされる社会性の低い低学歴の馬鹿ではついていけないな。

新大久保駅の改札前。人が溜まる空間をわざわざ作っておきながら実際に人々が待ち合わせ場所として使っていると通行の邪魔だからそこにとどまるなと拡声器を通して延々と言い続ける駅員たち。あいつらのやっていることがまさにジャップの労働という感じがする。川覇王さんでF君と夕食。鄧小平の大好きな成都風角煮、水煮肉片、汁なし担々麺、ちぎり羊肉の自家製味噌添え、ピータン。瓶ビール、梅酒。大満足。どれもうまい。この四川料理店は期待を裏切らない。また4、5人で来たい。