2018年7月4日水曜日

Go ahead SPECIAL (2018-06-24)

6月23日(土)

わざわざ東京から行ってあげているんだから、愛知さん側から私にお金の支払いがあってもおかしくないのでは? 行きのバスが4,100円。宿泊費が4,630円。帰りのバスが8,730円。計17,460円。全額とは言わないまでもさ、何割かそっちが出してくれてもおかしくないでしょ。普通に考えたら朝の8時40分に新宿発のバスに乗って名古屋なんかに向かう理由はないんだから。そっちに住んでいる人が上京して帰るんなら分かるけど、東京(厳密には埼玉)モンだからねこっちは。WILLERのリラックス<<NEW>>。夜行バスならではの悩み“寝顔を人に見られたくない”というお客様の声をもとにWILLER EXPRESSが開発したフード(カノピー)が、加速や勾配の度にずり落ちてくる。最初の休憩場所、海老名SAで乗務員さんと運転手さんに言う。すみません、上のフードがずり落ちてくるんですけど。何かこう、緩いみたいで。あーネジが緩んでるんだな。固定できませんかね? 見てみます。席はどちらですか? バスに戻ると、乗務員さんがテープで固定してくれていた。ご使用されないですか? 使わないです。これでよろしいですか? はい。ありがとうございます。海老名での停車時間は20分。長距離バスはこれくらい停まってくれると気持ちにゆとりができる。海老名サービス・エリアさんは食いモンが充実している。次の掛川サービス・エリアでは30分停まってくれた。静岡おでんをいただいた。昼間に東京-名古屋間を移動するときはコレにありつけるかどうかで満足度が変わってくる。焼きそばパンもなかなか。バスは4列にしては快適。4,100円でコレは満足できる。

コンサート用の耳栓を忘れた。名駅の近くのヤマダ電機で探そうかと考えたが、アマゾンで注文して明日、金山駅前のファミ・マで受け取ることにした。Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS(サンダープラグス) ブリスター 耳栓 1,360円。ささしまライブに着いたら強い雨。またかよ。前にもあった。バス停のすぐ近くにコンビニがない。着いて4秒でヌレヌレになってイラつく。Zepp Nagoyaの先にあるセブンイレブン名古屋ささしまライブ店。7PL風に強いビニール傘65cm。590円。14時33分。何かのバンドがコンサートをやるらしく、Hello! Project研修生発表会に来る観客の平均年齢の半分を優に下回る年齢層の男女がグッズ列に並んでいる。傘を差しても完全には防ぎきれない雨。博物館にでも入るつもりだったが、この雨じゃ移動するのも億劫だ。東京都に住むギャンブル依存症の倉島杏美さん(12歳、いや13歳になったのか)推しが激賞する7 DAYS Craft Kitchenで一杯やってから早めにカプセルにこもるか。15時の開店からさほど時間はたっていないが、ポツポツ客は入っている。10種類のビールから下記の3種試飲セット1,000円。各ビールに番号が振られている。
3. パッションフルーツキッカー(グリーンフラッシュブルーイング)
8. エンジョイバイ04.07.18 アンフィルタードIPA(ストーンブルーイング)
10. フルーツランズ パッションフルーツ&グァバ(モダンタイムス)
8番がやたらとおいしい。Sサイズ(237ml)950円を追加。店員さん曰くアメリカの独立記念日が賞味期限に設定されている。ホップの新鮮さを味わってもらうために製造から37日という短い期限にしてある。私はコンビニとかで買えるものだとインドの青鬼が少し近いような気がする。苦味と、アルコール度数の高さ。魚と野菜のフリッターも頼む。魚はイシモチだったかな、忘れた。野菜はズッキーニ。うん、食いモンもイカしてる。会計、2,900円。食いモン二つと、Lサイズのビールを頼めば食事として満足できそう。

ローソン笹島南店で傘を盗まれた。数分の隙。ここは日本なのか。東京でも治安がそこまでよくないとされる池袋に私は一年半住んだが、こんなことは起きなかった。運がよかったのかもしれないけど。ストリートのレッスンを学んだ。名古屋では傘を持ったまま店に入った方がいい。雨と盗難でイライラが募る。アルコールで少しタガが外れていたので、もし盗みの現場を見たら蹴りは入れないまでも攻撃的な言葉はかけていただろう。明日は雨がやむ予報だし、もうこのまま宿に入るからいいや。道路を渡ってすぐのウェルビー名駅に駆け込む。さっき調べたら12時チェックイン、12時チェックアウトだったのでもう入れるはず。前に利用したウェルビー今池よりも小さいが、そのぶん迷わない。分かりやすい。リラックス・ルーム。いわゆる人をダメにするソファを二つ使って、J.G.Ballardの“Cocaine Nights”を読む。この本、序盤のつかみは面白かったがその先がそこまででもない。文章も凡庸な印象。風呂。水風呂がキンキンに冷たくて痛い。ベルギー対チュニジアを観る。ここはリゾートなのか。ジジイが威嚇するような変な声を出すのでビビる。喉か食道の疾患でしょう。ベルギーの勝利を見届ける。健やかカプセルに戻り、耳栓をはめて、就寝。

6月24日(日)

5時45分。二度寝。8時。朝風呂。8時53分、出る。ウェルビー名駅に16時間半、滞在した。出来れば一週間くらい連泊してひたすら本読んだり風呂入ったりしてダラダラしたい。9時20分、NICK STOCK。時間が遅めだし夜はイルな地元民たちと飲むのでブランチとする。ホットドッグ・プレートとアイス・コーヒー。テイスティーなソーセージ。このレベルのホットドッグには簡単には巡り合えない。値段が違うから単純に比較するのはアレだが、KFCやイタリアン・トマトのホットドッグがジョークに思える(イタトマは最近パンを変えてまずくなった)。ケチャップがパンにかかっている。ナイフとフォークで食べよというメッセージ。ベーコン、目玉焼き、まずいシーザー・ドレッシング(ここのが特別まずいというよりはシーザー・ドレッシング自体を私が好かん)のかかったレタス。1,058円。

名古屋のオススメ・スポット
・ウェルビー名駅
・ウェルビー今池
・NICK STOCK(カフェ)
・NEPAL STATION(ネパール料理)
・伍味酉(居酒屋)
・7 DAYS Craft Kitchen(クラフト・ビール店)
・べら珈琲(喫茶店)

金山駅。日本特殊陶業市民文化会館ビレッジホール。フォレストホールを含めると前に二回来ているのに駅からの道を間違える。10時19分、グッズ列。52人くらい。販売は11時から。
オタクさんの身だしなみにありがちな特徴
・安カジュアル
・服のサイズが合っていない(大きすぎる)
・服にチープで余計な装飾が付いている
・髪が寝起きのまま
・身に付けているものが汚れている
・ふくよかな体型(妊婦さんのようなお腹が標準)
・臭う
皆さんファッションの感覚が中学生くらいで止まっている。結婚していれば、妻や子供からそれはオカシイという指摘を受けて、あからさまに変な格好ではなくなるのだろう。おしゃれにはならないにしても。

STAFF
SF OPERATION

11時12分。Amazon.co.jpのご利用をありがとうございます。ご注文商品がご指定の店舗に到着いたしましたので、商品をお受け取りになれます。昨日の早朝に注文したが夜になるまで発送連絡が来なかったので心配していたが、昼公演前に受け取れるのは素晴らしい。11時28分。窓口が見えてくる。四つ。日替わりの宮崎由加さんと高木紗友希さん。Mさんの代理購入で植村あかりさんと梁川奈々美さん。静岡のときにMさんが選んだのは植村さんと金澤さんだった。そのときに彼が最も性的に見ているメンバーさんが垣間見れるようで可笑しい。11時39分。ご自由にどうぞと書いてある段ボール。モーニング娘。さんのシングル。1枚もらう。助かる。こぶしファクトリーとアンジュルムのも欲しかった。聴きたいなら買えよって話だけど、つばきファクトリーのシングルは何十枚も買っているんで、総和で考えるとアップフロントの売上には十分に寄与しているんだよ。偏っているだけで。つばきファクトリーの4th singleは今のところ13枚(執筆時点では16枚)で、50枚くらい買った前作に比べれば購入枚数は控えめになるけどね。11時52分。Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS(サンダープラグス) ブリスター 耳栓を受け取る。店員さんたちがスペイン語らしき言語で確認し合っている。咄嗟にグラシャスが出てこなかった。アマゾンさんとさんとヤマト運輸さんのおかげで難聴にならないで済む。イオン内のCAFE DE CRIEでiPhoneを充電。充電可能な4席に対して電源が三つしかない。ビーフの元。なぜ四つ設置しないんだ。CAFE DE CRIEはモーニングの本場、名古屋で多数の店舗を構えていられるのが疑問である。以前、東京でモーニングをいただいたがまったくおいしくなかったので。

-----------------------------------------------------
ご記入日18年4月29日

世の男性は、既存の色展開にあきています(多分)
幅広い色展開を望みます
ベーシックなもの以外にも、明る目のものがほしいです

責任者からお答えいたします。
ご意見ありがとうございます。
平素よりイオン金山店をご利用いただきまして
まことにありがとうございます。
貴重なご提言をありがとうございます。
我々はお客様さまのご要望や購買動向を意識しながら品揃え
の改善に努めていかなければならないと考えております。
ご指摘の男性用の商品につきましても、お客さまのご意見等
を参考にしながら、魅力ある品揃えや売場づくりを目指して
頑張ってまいります。
これからも、相変わらずのご愛顧をお願い申し上げます。

回答日 5月1日 イオン金山店 店長 野末洋子
-----------------------------------------------------

13時半頃、イルな地元民であるMさんと合流。本ツアーでは最後の『未来へ、さあ走り出せ!』でJuice=Juiceがタオルを回せと要求してくる。その話をするときに、タオルを振るとチリが散りますね、曲名が克明に分からない、といったライムをさりげなく織り交ぜる私だが、Mさんの反応はなし。いつもTwitterに宮本佳林さんや横山玲奈さんをはじめとするHello! Projectメンバーさんに関する性的な妄想を投稿なさっている紳士を特定したMさんが、あの人ですよと教えてくれる。Hello! Project現場におけるNew Balance率の高さは異常ですね。そこはMADE IN USAで差を付けないと。今日は14時開場、14時半開演。30分というのはライブハウス(和製英語)それも荷物検査なしの時間だ。1,000人規模の会場で間に合うのか? 14時7分。開場。大変お待たせしました。大変お待たせするな。何でこんなギリギリの勝負を挑むんだろう。1時間にしとけばいいのに。

昼公演。こ列。Juice=Juiceにとって3回目となる単独武道館公演の開催が発表された。10月29日。また月曜日か。これで私は1回目2回目、3回目(今回)とすべての武道館公演が発表される公演に居合わせたことになる。祝福の空気で溢れる場内だが、これまでに比べると当たり前、想定内という空気。1回目、2回目の爆発的な歓喜ほどではない。

終演後、もう一人のイルな地元民、Sさんと合流。会場から道路を挟んだコンビニ前の空間で、三人で駄弁る。私は肉まんを食って(NICK STOCKで食べたのがブランチのつもりだったが小腹が空いた)ハイボールを飲む。会場前にX JAPANのトシ(洗脳期)似段原シャツ男性がチケットゆずりますと書いた紙を掲げている。緑Tシャツの上に宮崎由加応援団とマーカーで書かれた紙をたすきにした紳士がせわしなくコンビニ内外を動き回っている。女の筆跡ですねアレは。誰が書いたんだろう。お母さん? 紅茶のお湯を入れるところからカップ麺(焼きそば?)にお湯を注いでいる。隣のコメダ珈琲店の前にある椅子に座って食っている。床にもう一つ弁当を置いている。俺よりもやばいな、とSさん。

夜公演。く列。『愛のダイビング』で愛のダイビング、勇敢な愛のダイビングと我々に叫ばせる場面で、宮本佳林さんの口からJuice=Juice familyの皆さん半端ないって! という言葉。他のメンバーさんも乗っかるが、元ネタを理解していたのかは不明。今日はアンコールが昼夜ともに恒例のジュース! もう一杯! ではなく、各メンバーの名前を年齢の高い順に叫んでいくチャントだった。照明さんも共鳴し、色をそのときに我々が叫んでいるメンバーさんの色に切り替えていく。段原瑠々さんが最後のコメントでこの共同作業に触れて、照明さんありがとうございますとはしゃいでいた。私にとっては見たことがある光景だった。2017年5月27日、江戸川総合文化センター。段原さんの加入前。宮本さんも、私たちの年齢の順番を覚えてコールするなんて、そんなんできひんやん普通、のような感じで、大迫勇也さんのあのネタを繰り返す。植村さんが出来ひんやんの部分をニヤニヤして繰り返す。(大迫勇也さんはいい選手だがワールド・クラスにおいては決して半端なくはない。ワールド・クラスのCFはポスト・プレーをこなした上でシュートを決める。自分で試合を決める。)

公演終了後、会場の出入り口付近でMさんと一緒にSさんを待っていると、ズボンがずり下がってトランクスが丸見えのふくよかな紳士が談笑しながら通り過ぎた。お仲間の誰か指摘してやれないのか。Sさんが来るのに時間がかかるなと思ったら、ガチャを回していたという。何と植村あかりさん手作りの作品を当てていた。植村あかりさんのファンならヨダレが出るほどほしいだろう。

先週コンサートをほとんど楽しめないほどに悪化していた私の体調はマシにはなっていた。ギリギリ笑顔になれるくらい。けど底抜けに楽しむ感じではなかった。しんどいまではいかないんだけど。せっかくの良席続きをフイにした。どうにかしないといけない。今日は(名古屋なのに)千秋楽だった。11公演中、9公演を観たにも関わらず、私はその特別感に浸る余裕がなかった。コンサートの内容もほとんど覚えていないし、iPhoneにはコンサート以外の部分しかnotesが残っていない。だからこの記事には公演の中身に関する記述がほとんどない。

名古屋駅西口。Mさん推奨のやきとり竹橋。上品で味が良い焼き鳥。値段もお高くはないし、なかなか。一人4,500円くらい。名古屋のオススメ・スポットに追加だ。飲み物はメガハイボールというのが780円で大量に入ってくる酔える。コレ一杯だけで十分。会計時、お姉さんいくつかですか? 私ですか? はい。19です。へえ、19…。大人ぶってもそれはそれって感じですね。ハロプロって分かります? ?? やめとけやめとけと脳内でつぶやきながら、目を逸らして出口に向かう私。駅への道すがら、キングギドラの『スタア誕生』や“UNSTOPPABLE”の歌詞を気持ちよさそうに口ずさむMさん。名古屋駅の西口は面白そうな飲食店が多いし、雰囲気が落ち着く。インド・ネパール系もいくつかあった。次に名古屋に来たらこの辺を探索してみたいな。帰りはいつものリボーン。24時発。二列目の右端にしたんだけど、最前に比べて足を入れる箇所が小さい。リボーンに乗るときは一番前の右端を予約するのが正解。外は半袖Tシャツ一枚で十分なのに車内が異常に寒い。上着が必要だった。以前、暑すぎると苦情を出したことがあるんだが、両極端にしかできひんのか。発車と同じ時間に始まったW杯の日本対セネガル、どうなんねやろ。


併せて読みたい:
Juice=Juice LIVE GEAR 2018 Go ahead SPECIAL 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
Juice=Juice GO Ahead SPECIAL 日本特殊陶業市民会館