2018年6月21日木曜日

にじ (2018-06-09)

東京都に住むギャンブル依存症のライター、中島(仮名)とナングロの前で待ち合わせて、ナングロに入ると見せかけてソルマリ。Bセット850円。ランチ・ビール350円。新大久保から大崎経由で国際展示場。いつもの慣れた移動。のはずが駅を間違えた。ここアレじゃん。ディファ有明とZepp DiverCity (Tokyo) の駅。Zepp Tokyoは一つ前の東京テレポートだった。何回も来ているはずなのに。情けない。もう駅名をさ、東京テレポートじゃなくてZepp Tokyo駅にしちゃえよ。私のために。Google Mapを開く。歩く。トヨタのショールームを抜ける。いつもの光景。見下ろすオタクさんの群れ。グッズ列。お、並んでない。すぐ買えるんちゃう。ココロ躍る。けど、近くにいたオタクさんと売り場の青年の会話によると場外の販売は終了済。次は開場してから中で売ると。たぶん13時半で終わったんだろうね。今、13時45分くらい。開場は14時。まだ日替わり写真は誰のも売り切れていなさそう。早くから並ぶほどの熱意は持ち合わせていないけど、ゲトれるんならゲトりたい。入場列に並ぶ。入場が始まったのが14時9分。入ってからは待ち時間ほとんどなしで買えた。小野瑞歩さんと、山﨑愛生さんの日替わり写真。直筆でもないA5の写真に500円を出すことに何の疑問も持たなくなった。小野瑞歩さんの写真を買うのはナングロに入ったらサマエボウジを頼むようなもんだけど、山﨑愛生さんの日替わりを買うのは初めて。そもそも北海道で活動している子でね。東京の研修生発表会に出演するのは初めてのはず。Hello! Project研修生北海道っていうのがあって彼女はそこの一員なのよ。北の本物こと稲場愛香さんがリーダー的な(リーダー的ってのが正式な文言なんだがリーダー的って何だよ)立ち位置を任されていて、向こうで定期公演をやってるんだ。5月に中野サンプラザで行われた実力診断テストで歌唱賞を獲得してね。同じく研修生北海道の石栗奏美.さんも何とか賞をもらっていて。今回はその二人が北海道から招待されている。実力診断テストを私は現場で観ていたんだけど、山﨑愛生さんの歌がとても印象に残ってね。観客の一人一人が審査員として最優秀選手に投票するんだけど、私は山﨑さんに入れたんだ。だから彼女を観られるのがとても楽しみだった。ネパール料理を食いながらスマ・フォで競馬を観ている中島と話していたら彼女はいくつなんだという話になって。皆さんご存知のように、私はロリコンではないし、楽曲派だから、純粋に歌とステージでの立ち振る舞いを観て彼女がいいと思ったんだ。だから年齢が分からなくて。検索したらまだ12歳で。びっくりした。中島も同じことを調べているのかと思って画面を覗いたら自身の推しメンである倉島杏実さん(SKE48)の生年月日が表示されていた。私がスマ・フォを近づける。ほぼ同じだね。いや、ほぼじゃないですよ。2005年6月28日。山﨑さんと倉島さんの生年月日がまったく一緒だったんだ。何たる偶然。365分の1。グッズ列には中島も並んでいて、誰のを買ったのと聞いたら山﨑愛生さんと江口沙耶さんの日替わりを買っていて。江口さんのことは前からお気に召していたんだけど山﨑さんは見たことがないはず。何で買ったのと聞いたら、生年月日が(倉島杏美さんと)一緒だからって。笑ってたらグッズ売り場のすぐ右につばきファクトリーご一行がいてさ。一番手前が岸本ゆめのさん。こんなところで全員握手をやってるの。全員めちゃくちゃ可愛い。握手しないんですか? しない。こういうのはいいんだよ。楽曲派なんで。楽曲派はその笑顔になりませんよ。席が左のブロックだったんで彼女たちの前を横切る形になったんだけど、たまたまそのとき握手列が途切れてね。でも手を振るとかはできなかった。顔をそむけて足早に通り過ぎた。いやいや、緊張するやん。カネも払わずにそんなことをするのは悪いし。14時16分、手を振りながら左の通路を駆け抜けるつばきファクトリー。得した気分。東京の研修生発表会は申し込みが多いようでね。前回は落選した。当たっても後方席であることが多い。今日は11列だった。1Fが全部で30列なんで、結構いい席。そりゃ最前おまいつからするとゴミだろうけど。中島も嬉しそうだった。近いですね。双眼鏡いらないくらいですね。そうだね。使うけどね。二列前にももちの旦那さんで有名なあの方がいた。

研修生発表会はDVDやBlu-rayにはならない。ハロ!ステでちょっと流れるくらい。でも今日は、映像収録のためカメラが入ります。お客様が映り込む可能性がありますのでご了承くださいっていう紙が扉に貼ってさ。Hello! Project全体のコンサートとかよく見るんだけど研修生発表会では初めて観た。何かが起きるのは間違いなさそうだった。一岡玲奈さんがリーダーを務めるグループと高瀬くるみさん・清野桃々姫さんが属するグループに関する人事の発表かなと予想していたら、そうだった。一岡さんのグループに西田汐里さん、島倉りかさん、江口沙耶さん。江口さんは今日めっちゃ仕上がってるなあと思ってたらデビュー発表。数年前に観に行った研修生発表会では、数名がやけに生き生きしているなと思ったら、直後に彼女らのデビューが発表された(こぶしファクトリーと室田瑞希さん)。デビュー決定後とか、賞をもらった後とか、輝き方が変わるよね。高瀬さんと清野さんのグループには前田こころさん、山﨑夢羽さん、岡村美波さん。ひたすら強いメンバーを集めたなと。特に一岡さんのグループ。リーダーいらんのちゃう、リーダー以外の三人の方がグループとして完成度高いんちゃうってくらい。イヤ、それくらい抜擢された人員が凄いっていう意味やで。一岡さんがいらんとは言うてへんで。言うてるやんか。ただ正直、西田さん、島倉さん、江口さんがいる中で彼女がグループの顔として成り立つんかなっていう疑問はある。オーディション組からどういう人を選ぶか次第やろね。何をしたいグループなのか、Hello! Projectの既存集団とどう差別化するのか、曖昧なまま人を募集している。グダグダ。これで人が集まるのか。またお得意の該当なしからの研修生があり得るんとちゃうの。このあいだ柏PALOOZAの前で近くにいた中性的なオタクさん同士が一岡さんについて話していてね。1stシングル出して卒業とかありそうだよね~とか言っていて。実際にそうなるかは別として、言わんとすることは分からんでもなかった。司会まことさんの口から抜擢された研修生の名前が呼ばれる度に、当人たちが感情的に高ぶっているのが伝わってきた。岡村美波さんは顔を押さえて泣いていた。デビューするというのは彼女たちにとって特別なんだなと。でも特別にするためにはアップフロントがお金と人をかけて演出してあげないといけない。今のアップフロントに、それが出来るのか疑わしい。彼らは研修生に与えている三ヶ月に一度の東名阪Zeppツアーを上回る活躍の場を、こぶしファクトリーとつばきファクトリーに用意できていない。こぶしファクトリーはデビューしてから二年にも渡り研修生発表会に参加させ続けた。既存グループのアルバムさえまともに出せていない。前にも書いたけどモーニング娘。もJuice=Juiceもアルバムの投下が三年空いた。制作やプロデュースの体力が不足している。その状態でグループを二つも増やして、メンバーさんたちの飼い殺しにならないのか。ちゃんと各グループで定期的にアルバムを出してほしい。それが出来る範囲のグループ数にしてほしい。定期的ってのは年に一枚、せめて一年半に一枚。前からずっと思ってるんだけど、スタジオ・アルバムを作り込む意欲と能力がアップフロントにないのであればコンサートをライブ収録したものをアルバムにすればいいんじゃないの。コンサートBlu-rayの特典でたまーにあるけど。恒例化するの。各グループ年に一枚くらい。二つの新しいグループ運営をどうやって切り盛りしていくのか。私の頭に浮かぶ、PRODUCED BY SHOCK-EYEというディストピア。それだけはやめてくれや。あと今回の発表は、堀江葵月さんへの実質的な戦力外通告と言えるんじゃないか。彼女は二十歳。

・実力診断テストで入賞した西田汐里さんと島倉りかさんがそのときと同じ衣装で同じ曲を披露した。テストよりも長い尺だったのが私は嬉しかった。西田さんは『ゴールデンチャイナタウン』、島倉りかさんは“Fiesta! Fiesta!”。私としては山﨑愛生さんの“Wonderful World (English Ver.)”もまた聴きたかったけど、その願いは叶わなかった。まことさんにコメントを振られた山﨑愛生さんは、(テストでは)オンリーワンになるために英語で歌ったのですが、ナンバー・ワンの賞をいただきました。次はベスト・パフォーマンス賞をいただけるようにしたいです的なことを言った。
・石栗奏美さん、山﨑愛生さん、橋迫鈴さん、岡村美波さん、松永里愛さんの五人による『リアル☆リトル☆ガール』。メンバーさんの組み合わせが凄くいいなって思った。
・降臨の際は山﨑夢羽さん、山岸理子さん、小野田紗栞さんらが近くにお越しになった。つばきファクトリーの発する色香が日に日に増し、本格的にたまんなくなってきている。研修生とは格が違う。小野田紗栞さんがおまといになられる色っぽさと可愛さは██に直結している。捌け際に一瞬、こちらに視線をくださったのだが、ドキッとした。
・私の席は、左の通路近く。右の紳士を挟んで通路。小野さんは右の通路だけに降臨なさった。小野さんが来ればよかったですね。いやあ、来なくてよかったよ。今の自分の精神状態では対応出来ない。何ですかそれは。準備が出来ていなかったから、来なくてホッとした。柳沢じゃないですか。QBKになっちゃいますね。そうそう。QOK。急に小野が来たので。
・愛知のマイメンがフォローする為永幸音さんをしばらく注目して観てみたが、お顔立ちは少し二階堂ふみさんの要素が入っている気がした。
・サングラスを買った山岸理子さん。今流行りの形。サングラスは芸能人の方のイメージがあるので…やっぱりリーダーとなると違うんだね~と冷やかす小野瑞歩さん。違うそういうんじゃないとお顔の前で手を振る山岸さん。紫外線が目から入るから…。
・小野瑞歩さんによると家の冷房は25度。つばきファクトリーの楽屋は22度くらい。まことさんは今年はまだ冷房を使っていない。付けるときも29度にしている。汗ばむくらい。
・つばきファクトリー『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい』初披露。イントロでどよめき。第一印象、いいね。メロディ・ラインが初見では予想できない感じ。デコルテがシースルーで何気に露出多い衣装。好き。露出は多ければ多いほどよい。
・高瀬くるみさんが幸せを感じるのは目覚ましなしで朝、目が覚めたとき。生きてるんだと実感する。老人の幸せですね、というまことさん。まだ19歳です。
・16時30分ごろ、終演。いつもは80分くらいなので、デビュー発表があった分、少し長かったのかな。1Fの後半ブロックの一番前に、誰かの家族っぽい人たちがいた。母親っぽいひと、父親っぽい人、学生服を着たナオン。こんな連番は普通に発生しない。Hello! Projectは出演者の親族以外が家族で観に来るようなもんじゃない。ストリートで小野瑞歩さんと小野田紗栞さんのアンオフィを購入。実力診断テストの写真が大量に出ている。よりどりみどりの出品。山﨑愛生さんの、さすがに12歳の写真を買うのはアレなので自粛したが、よく考えたら日替わりを買っていた。
・新宿の喫茶店らんぶるで中島と22時まで語る。ここのピザ・トーストはおいしいと記憶していたが、そうでもなかったな。チーズが生グセエ。もうちょっと焼けや。具も増やせ。サラミとか。ツナ缶でもいいから。レーコーはおいしかった。