2019年12月31日火曜日

結 (2019-12-22)

ナカムラクリニックの院長ブログ。インターネットの宝。私が今いちばん熱心に読んでいるブログ。あなたも読みなさい。中村篤史先生は本物の知識人。本物の医者。最近この記事で知って面白かったのが、タンパク質レバレッジ仮説。
人間は無際限にバカバカ食べ続けるわけではない。栄養摂取量を規定する何らかの因子があるはずだ。そしてその因子こそ、脂肪でも炭水化物でも総エネルギー摂取量でもなく、タンパク質ではないか。
これが『The Protein-Leverage Hypothesis』である。
この仮説の正しさは、タンパク質を中心とする食生活(そう、糖質ではなくタンパク質が我々の主食であるべきなのだ。あなたも早く洗脳から脱するべきだ)を送っていると実感できる(※もっとも記事を色々と読むかぎり中村篤史先生は高タンパク質の食事をことさら推奨している訳ではなさそう)。今日の私がZepp Tokyoに入る前に近くにある広場のベンチで摂った昼食は
・ゆで卵×4個
・プロテイン・シェイク(グラスフェッド・ホエイ・プロテイン粉末+青汁+サイリウム・ハスク+水)
・プロテイン・バー(inバー プロテイン ベイクドビター 糖質40%オフ)
だった。大した量ではないのだが、ちょっとうんざりしてくる。高タンパクな食事は見た目よりもすぐお腹がいっぱいになる。

私は慢性的な疲労感に苛まれてHello! Projectの現場を楽しむのにも支障が出たのをきっかけに2018年の6月頃から食事や栄養に関するさまざまな本を読み漁ってきた。正解が一つという世界ではないことが分かった。何をどう食べるべきなのか、食べないべきなのかについて、考えられるほぼすべての主張が乱立している。たとえば朝食ひとつとってみてもしっかり食べるべき、少しでいいから食べるべき、食べないべきという立場が存在する。さまざまな情報に惑わされながら色々と試行錯誤してきたが、今の私は下記で落ち着きつつある:
・朝食を食べない16/8 diet(たとえば12時から20時という風に一日の8時間だけ何かを食べる。それ以外の時間は水、お茶、コーヒーのみ可)
・低糖質+高タンパク質+高脂肪

食事以外だと、
・HIIT (high intensity interval training)を週に2回(家の近くにたまたまコレが出来るジムが出来た)
・ビタミンやミネラル等のサプリメントを活用する
・夜は早めに寝る。入浴してから90分後に寝る。睡眠の質と量を確保する
等を実行し、健康管理に努めている。我々(コレを読んでいるあなたもそうだ)にはHello! Projectメンバーさんのように毒物(タピオカや糖質たっぷりの食事、お菓子)を常習的に身体に入れてスタイルと健康を保てる若さと免疫力は備わっていないのである。

今年の6月くらいからだったかな、私は一日三食で果物や玄米を毎日のように胃に入れていたら太ってきた。自分のサイズのはずのジーンズをインターネットで購入したところ、何かきついんだ。はじめは服がおかしいんじゃないかと思った…。徐々にこれはまずいんだと気付き、体脂肪の削減に本気を出すようになった。11月5日には21.7%だった体脂肪率は、
・11月21日に21.0%
・12月5日に20.3%
・12月28日に18.8%
と順調に下がっている(この約8週間で脂肪は2.4kg減った。筋肉量は変わらず)。体感的には食事の影響が最も大きい。もちろん、これで十分ではない。私の目標は15%以下を長期的に維持することである。私の体脂肪率が15%を切ったことは人生で一度もないかもしれない。元々、少年の頃から就職するまでずっと太っていたので。去年まで私は人が太るメカニズムやホルモンと栄養素の役割など何も知らなかった。学び始めると面白くて仕方がない。これからも勉強を続ける。知識は力である。

タンパク質をたっぷり平らげて…何の話だっけ? あ、そうそう。Zepp Tokyoね。Hello! Project研修生発表会。私はHello! Projectのゴールド・カード会員なんだけど、それのチケット先々行受付案内というのが初めて来たんだ。2018年7月22日(日)にゴールド・カードを受け取って以来、初めての特典らしい特典。先々行ってことは当然いい席が来るだろうから昼と夜の両方に申し込んだ。8列の通路席と、11列のど真ん中。実際に席はよかった。何で唐突に先々行案内を寄越してきたのか? 今思うと、最近の研修生発表会は売れ行きが悪いからだろうね。たしか前回だったかな、名古屋はチケットがかなり余っている的なことを関係者の誰か(先生の一人)が言っていた。で、その上、今回からはもうBEYOOOOONDSさんが出演しないからさ。チケット販売の苦戦が予想されていたんだろうなと。

開演前にご挨拶したTwitterの相互フォロワーさん(開演前の異常絶叫者の一人であることが判明。広本瑠璃さん支持者)は、二次流通で今日のチケットをゲトったらしい。最前で1万5,000円。BEYOOOOONDSさんが出演すると見越してチケットを獲得した人たちによる転売が続出し、値崩れしているんだって。タダであげますってTwitterに書いている人もいたらしくて。BEYOOOOONDSさんの追っかけさんたちは次からはもう申し込まないだろうから、研修生発表会はチケットの売り上げという点では厳しい時期に突入したんだろうな。そういえば3月のゴールド・カード先々行案内も来たよ。たしかつばきファクトリーのコンサートと被っているから申し込まないけど。3月は東京と大阪しかやらないんだって。名古屋公演は開催されず。ちょっとした事件だよね。まことさんが発表した日程は東京と大阪だけだった。大きなエーイングが起きてフロアはざわついた。私から言えるのはこれまでです、とまことさんは言った。(名古屋での発表ならともかく、東京でヘッズからここまでの反応が出るのもおかしな話なんだけどさ。いやお前ら東京で観られてるじゃんっていうね。)集客につながる起爆剤がないかぎりはもうしばらく名古屋ではやらないかもね。毎週火曜日に名古屋だけのイベントを開催するほどアップフロントさんに厚遇されてきたのに研修生発表会の撤退を招いてしまう、不甲斐ない愛知県民。

異常絶叫者と言えば、いつも先陣を切っていたいっちゃんいっちゃん連呼キチガイの紳士を今日は拝見しなかった。ストリートの噂ではHello! Projectの現場から足を洗い、地下の幼女集団に流れたらしい。

昼、夜と二公演観させてもらったけどさ。正直、研修生発表会はもうしばらくいいかなって。コレを言っちゃおしまいなんだけど、出演者たちが幼すぎる。前回と今回で12人だったかな、正確な数は覚えていないけど、新しい研修生さんが増えて、全体的に年齢がさらに大きく下がったんだ。小学生が何人もいる。初めて研修生発表会(生タマゴShow!)に足を踏み入れたときの戸惑い、背徳感を思い出した。昼公演では一つ前にいた髪が半分白い紳士がおのだかりんさん(11さい)で必死に飛び跳ねていた。その姿を後ろから見ていると、考えてしまう。私はココにいていいんだろうかって。このまま発表会に入り続けて新しい研修生さんたちの顔と名前が一致していけば愛着が生まれていくんだろうけど、そうなる前に手を引いた方がいい。

コンサートが楽しめなかったとか、そういうのではない。研修生ならではのがむしゃらさ、弾ける笑顔で張り切っている姿。毎度のことながら感心する。彼女たちの身体から抽出した何らかの成分でサプリメントを開発してほしい。アンチ・エイジングのために服用したい。iHerbで買えるようにしてほしい。顔と名前が一致する研修生さんだと石栗奏美さん、米村姫良々さん、為永幸音さん、中山夏月姫さん、金光留々さんあたりが印象に残った。特に米村姫良々さんは今の研修生さんだとエースだなと思った。顔のパーツのバランスがどんどん整ってきている感じがした。為永幸音さんはトークで自分が絡んでいないときでも大きく反応していて、見ていて飽きない。なお、金光留々さんは12月29日にHello! Project研修生からの脱退が発表された。この日は私が彼女を見る最後の姿となってしまった。マブさがずば抜けていた。容姿で団体をレップし得る存在だったので残念。

今日で確信したんだけど、私は研修生に目を光らせて次のオキニを見つけ徐々に小野瑞歩さんからその新しいオキニに移行していく気はまったくない。もちろん、いつか小野瑞歩さんはアイドルさんではなくなる。ステージに上がる人間ではなくなる。そうなったら、もう終わりでいいんだ。何が終わりなのか、そのときにならないと分からない。Hello! Projectをキレイさっぱり観なくなる、聴かなくなるということは考えづらい。でもHello! Projectに対する私のスタンスは大きく変わるだろう。現場に行く回数は間違いなく減る。既にその兆候はある。私は横浜F・マリノスの2020年の年間チケットを購入済みである。ただ、つばきファクトリーさんに対するコミットメントは今のところ緩めてはいない。春ツアーは24公演に申し込んだ。

夜公演の後、新橋へ。肉塊UNO虎ノ門店。Hello! Project支持者つながりの五人で忘年会。上質な肉を4,235円で好きなだけ食べられる。お店が糖質制限を推奨している。まさに私におあつらえむき。最高の店。独身異常男性会と銘打ちつつも実際には分別のあるまともな人しかいないつもりだったが、牧野真莉愛さんの写真集を通貨として他の人にお店の支払いを肩代わりしてもらい無銭で乗り切ろうとするガチで異常な青年が登場した。彼は初対面の私にその話を持ちかけた。私は所持していなかった唯一の作品である“Summer Days”+2月にドロップされる新作写真集+何らかのDVDマガジンを彼から受け取ることで支払いに了承した。オタクさん同士の会食には他にはない居心地のよさがある。こんないい歳になってからこのような人間関係を作れるのはありがたいことだ。Hello! ProjectさんとTwitterさんのおかげ。コースのうち数種類の肉が何度でもお代わり出来るのだが、思ったよりも早くお腹がいっぱいになってしまった。肉ばっかりそんなに食べられない。タンパク質レバレッジ仮説で説明できる。