2019年10月25日金曜日

つばきファクトリー 秋の感謝祭 ミニライブ&握手会イベント (2019-10-20)

ステラタウン大宮。大宮駅ではない。土呂駅。分かっている。前にも一回、来たことがある。TKda黒ぶちさんのアルバム“Live in a dream!!”を聴きながら電車に揺られる。高品質なトラック、心地の良いフロウ、韻がどうこうの以前に耳を傾けたくなるちゃんとした歌詞。昨日はじめて聴いたときは手に持っていた本を開くことなく最後まで聴き入ってしまった。この人は1stアルバム“LIFE IS ONE TIME, TODAY IS A GOOD DAY.”もよかった。バトルMCさんとして有名なラッパーさんで繰り返し再生するに値するアルバムを作れる稀有な存在。バトルMCさんのほとんどは残念な音源しか出していない。電車で壁腕立て30回。前に来たのが2017年の11月だったので、駅からの道のりは正確に覚えていない。気持ちの悪そうな人たちについていけば目的地に着くだろう。100メートルほど先にいるふくよかな中年男性二人組に目を付ける。明らかにまともではない。ただの気持ち悪い人たちだったらどうしようと不安になり、結局はiPhoneで地図を開く。

私のモチベーションはそこまで高くない。昨日、横浜で横浜F・マリノス対湘南ベルマーレを観ていたので、今日は静かに試合をDAZNで観直すなりしてまったり過ごしたかったというのが気持ちの何割かを占めていた。今日のCD予約販売開始は9時半。9時16分に列に並ぶ。100人以上はいるかな。さっきの腹が出た中年二人組が後から列に加わった。案の定、同志だった。彼らが来たのは私が列に並んでから3分後だった。歩くのが遅いのだろう。ココ以外には居場所があり得ないというパーフェクトなナリ。瓜二つ。類は友を呼ぶという言葉を体現している。二人とも携帯の扇風機を肩掛けのカバンに取り付け、腹のあたりに風を当てている。メシはどこにしようかと話し合っている。サイゼリヤが有力候補のようだ。私の三つ左に、紫系に染めた髪を後ろで結んだ愛香と仲良しの紳士。微妙に汗ばんでくる天気。半袖Tシャツでちょうどよい。雨よりはマシ。上下adidasの長袖climaliteで足元はクロックスのヤンキー的な格好をし腹の出た中年オタクさんの乳首が浮いている。9時半の段階で私の後ろには30人くらい。定刻ちょうどに販売開始のアナウンス。昨日200なんぼ引いたの。すごくない? 9枚買って200なんぼ(昨日つばきファクトリーさんは名古屋でrelease partyをやっていたのでそのことだろう)とお仲間にまくし立てる女性。販売所に近づくと係員の女性が予約用紙を渡してくる。郵送の場合、送料が900円。この値段はアグリー。Agreeではない。Ugly。いつものように、release partyの回数分だけという最小限の買い方。3枚。売り場の紳士が券を引いて渡してくれるという、初めてのパターン。番号は、1回目が、5!! 2回目が614。3回目が、28! めちゃくちゃ引きがいいじゃないか。興奮。上げるまでもなく上がるモチベーション。

10時14分、ミスター・ドーナッツ。ポン・デ・リング。チョコ・ファッション。ホット・コーヒー。475円。今日はチート・デイなんで、何を食ってもいいんだ。昨日、禁止薬物(ジャガイモを少しと、加糖されたアイス・コーヒーを少し。あと、チャナ豆使用で低糖質とはいえチャパティ)を摂ってしまったので大手を振ってチートしていいのかは微妙だが…。11時7分、某おまいつさんが多目的室に入っては扉を開けたり閉めたりしてキョロキョロと周りを伺っている。どうした。JKを連れ込んで円光でもしているのか? 男性化粧室の小便器では有名な新沼希空さん支持者さんと連番してしまい、思わず顔を伏せる。建物の裏でスクワット30回。壁腕立て30回。今日は1回目が12時半開始。通例だとその1時間くらい前にリハーサルをやる。始まりそうになったら分かるように、付近をウロウロする。が、その気配なし。11時38分、スクワット30回。壁腕立て30回。まだやりそうな雰囲気なし。11時41分、愛香と仲の良い紳士の金髪相棒さんが現れる。新沼希空さんのお誕生日だけあって錚々たる面子が次々に現れる。新沼希空さんの有名支持者がマツモトキヨシからオランジーナを持って出てくる。11時58分、仮装した黒人のオジサンに先導された仮装した子供たちがtrick or treat, trick or treat, give me something good to eat! と歌いながら練り歩く。それを撮影する親御さん。

女:(ステージでひざまずいて数字のテープを貼っているアルビ兄さんを見て)ねえあのオジサン何?
男:ああ、いつも(イベントの)前にいる
女:あそこで何やってるの?
オジサンじゃなくてお兄さんだろ。

12時3分、アルビ兄さんが場内にアナウンス。Release partyの告知。新沼希空生誕祭。ライブの観覧フリー。CD予約握手券は三部とも予定枚数終了。

1回目 12時10分集合 12時半開始

何番ですか? 5番です。わたし6番です。ほくほく顔の紳士。よく見る人だ。少し話してみる。何枚くらい買われたんですか? 2枚です(たぶん1回目だけで2枚という意味)。おお。運がよかったです。何枚くらいですか? 全部で3枚です。おおスゴイじゃないですか。でも2回目が600何番とかでした。私700何番です、ワッハッハ。12時8分、5番が呼ばれる。6番の紳士が2番の有名新沼希空さん支持者さんに冷やかされる。またいいところにいてー(笑)的な。お知り合いなんですかと聞いてみる。ええ、顔見知りです。そうなんですか。何度も現場に来るうちに…。最前の右寄り(ステージに4番まで貼ってあるテープの3番の前あたり)を確保。12時18分、ここでつばきファクトリーさんがステージに現れ、リハーサル。既に衣装をお召しになっている。私服姿を拝見できないのは残念。お誕生日おめでとうと書かれたたすきを谷本安美さんがかけている。違う違う、とヘッズが突っ込む。『初恋サンライズ』。近くて緊張する。肌の質感がよく分かる。生々しい。目の前の小野瑞歩さんに目を合わせての笑顔をいただいた。皆さんが着用しているのはつばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫 メジャーデビュー2周年記念スペシャル(Blu-ray)でいうと『YOUR SONG~青春宣誓~』から『今夜だけ浮かれたかった』までにあたる衣装。中の白い短パンが見える。ありがたや。曲が終わると、いいと思いますと岸本ゆめのさんが左側の音響担当者に伝える。アルビ兄さんの前説。ステージが低い。(実際、私の膝くらいまでしかない。)赤い線を引いた。その前は統率のとれたジャンプ以外は禁止。優先エリアの人はもっと前に詰めて。今日はパンパンでいきますから。(そう言うアルビ兄さんはお腹もパンパンだ。何か対策を取らないといけない。彼ほどではないが、私も他人事ではない。だからHIITと高地環境トレーニングと食事制限をして毎晩冷水のシャワーを浴びている。漠然と健康的でありたいと願うだけでは不十分。数字で計測しなくてはならない。筋肉量を増やし(私は標準よりも少ない)、体脂肪率を下げたい(筋肉が少ないのでもともと高め)。メンタリストDaiGoさん曰く男性の適正な体脂肪率は8-15%らしい。15%まで落とせたら最高。一時期、17%くらいになったことがある。昨年の11月だったかな。ストイックに糖質制限をして。でも12月の健康診断では20%くらいに増えた。この理由は分からない。17%の計測がそもそも間違っていたのだろうか? 今はそこから更に増えている。話を戻すと、アルビ兄さんは今日が新沼希空さんの二十歳のお誕生日であることを強調し、オール・フォー・希空で行くぞお前ら的なことを言って我々を煽った。今日の彼が着ているのはチェルシー18/19ホーム半袖。下はNIKEの黒ロング・パンツ。スニーカーもNIKE。9時半の時点ではNIKEの黒い上着を羽織っていた。

1.『初恋サンライズ

2.『春恋歌
3.『表面張力~Surface Tension~』
4.『ナインティーンの蜃気楼('19 Summer Ver.)』
5.『帰ろう レッツゴー!』

春恋歌』のイントロで嬉しそうに頭を振る仲間Tシャツの女マネージャーさん。

今回だけ新沼希空ヒストリー語りたかった(新沼さんが自らのヒストリーを振り返る)
・生後9ヶ月で歩き出した
・小学生のときリレー学校代表に選ばれた
・中学生のときにちょっと変わってるねと先生に言われたのをきっかけにアイドルになった(先生ありがとう!という野次が飛ぶ)。研修生に入って、つばきファクトリーに選ばれた
・アイドルが好きになったのは3歳(4歳?)の頃。松浦亜弥さんとか藤本美貴さんとかをテレビで観て(パピコのコマーシャルねと岸本ゆめのさん)
・19歳の一番の思い出は尾てい骨を骨折したこと

6.『友情 純情 oh 青春』(Berryz工房)

ふと背徳感に襲われる。こんなことをしていていいのか。何をやっているんだ私はという疑問を、大声を出してメンバーさんの名前を叫ぶことで振り切った。思い切り声を出すのが爽快だった。普段の生活では大きな声を出すことがほとんどない。アイドルさんの現場は、自分が持っている力を振り絞ることの気持ちよさを思い出させてくれる。同じことを私はHIITでも感じている。プログラムの一つに両足でキックをする動きがあるのだが、それをやった後はやけに充実感がある。

最前というのは本当にいいものだ。メンバーさんがターンする度に衣装の中にお召しになっている短パンが見えるし、小野瑞歩さんのスカート裾に糸のほつれがあるのに気付くことが出来た。目の前で『表面張力~Surface Tension~』の野さんのキックを目撃するという幸せ。一瞬すぎて私の動体視力ではその部分の全容を把握できなかった。一時停止してステージに上がり詳細を確認したかった。

13時1分、ミニ・コンサート終わり。

全員握手

新沼希空さん
谷本安美さん
小野瑞歩さん
秋山眞緒さん
岸本ゆめのさん
山岸理子さん
小野田紗栞さん
小片リサさん

13時11分、最初に握手に通された子連れ集団が終わってからはめちゃくちゃ速くなっていて安心した。全員握手はこうであるべき。速さのせいにして自分の技量の低さをごまかせるから…。音楽と周囲の音で会話が聞こえづらい。それでいいんだ。会話をしたけりゃ個別握手会に行くんだ。

新沼さんには当然ながら二十歳おめでとうと申し上げた。それ以外は会釈で通した。秋山さんは見えました! と声をかけてくださった。岸本ゆめのさんも、あ、いた! とおっしゃっていた。新沼希空さんはお誕生日おめでとう書かれた(谷本安美さんがリハーサルで掛けていた)たすきを掛けていた。

13時37分、再び開放された優先エリアがに入る。新沼希空さんの有名支持者さんと山岸理子さん支持者の紳士(私は以前、この方と握手券を交換したことがある)がループ合戦を繰り広げていた。13時41分、後者の紳士が離脱。そこからの展開は私の想像を超えていた。何と最後まで残った新沼さんの有名支持者さんがつばきファクトリーさんのメンバーさん全員と順番に90秒ずつの握手を行い、一人で衆人監視の中ステージ上のメンバーさん8名を12分間独占したのである。こんなことが起きるのか…スゴすぎる。一体何枚買ったらこうなるんだ。私は唖然とした。いい大人が何をやっているんだ、とは思わなかった。ただただ、圧倒された。

13時56分、新沼希空さんが我々に声明を発表する。今日のセットリストは三部とも私が考えた。みんなの髪型も私がしてほしいなというのにした。2部、3部も楽しみにしてほしい、というようなことをおっしゃって1回目が終了。

14時9分。この時間でもこの施設のフード・コートは席を探すのが難しいほど混んでいる。何メシを食ってるんだこいつらは。14時14分、KFCでチキン・フィレ・サンド単品ひとつ。同じ建屋のスーパー・マーケットでインドの青鬼350mlを購入。レジが混みすぎなんだよめんどくせえな。ビール一缶を買いたいだけなのに。外で立って食って飲む。少しいい感じになった。これはジュース、もう一杯だ。そうすればもっと気持ちよくなれる。14時32分、12%のハイボール(八海山よろしく千萬あるべし焼酎ハイボール350ml)を買い足す。飲み干す。14時32分、ステージ付近に戻るとアルビ兄さんが通行人向けに喋っている。

2回目 14時40分集合 15時開始

番号がアレなんで、後方で楽しむ回と決めている。614番はアルコール抜きでは無理。番号の呼び出し。14時46分、300番。14時47分、500番。14時52分、優先エリア右端のほぼ一番後ろに陣取る。15時、アルビ兄さん。ここはステラタウンさんだ、もっと盛り上がれるんですよと我々に熱狂を求める(規制の少ない会場のようだ)。ステージに登場したメンバーさんたち。ジャケットを脱いでいる。今日の気温、ありがとう。でも1回目から脱いで欲しかった。最前でメンバーさんのワキを高精細で見たかった。

1.『雪のプラネタリウム』

2.『純情cm(センチメートル)
3.『ドッカ~ン カプリッチオ』(モーニング娘。)
4.『可能性のコンチェルト』
5.『三回目のデート神話』

新沼希空の今夜だけ褒められたかった(新沼さんのいいところを他のメンバーさんが当てる)
岸本ゆめのさん:答えがあるってこと?
意外と…とヒントを出す新沼さん。頭がいい、とメンバーさんの誰かが言い、意外と頭がいいは失礼だと笑いが起きる
小野瑞歩さん:優しい
岸本ゆめのさん:ダンスキレッキレ
(おから始まると新沼さんがヒントを出す)
小野瑞歩さん:思いやりがある
小片リサさん:面白い 正解
谷本安美さん:お口が可愛い
秋山眞緒さん:構ってちゃん
(良くも悪くも…という新沼希空さんのヒント)
小野瑞歩さん:めんどくさい 大雑把
谷本安美さん:几帳面
(せから始まる、と新沼さん)
小野瑞歩さん:せっかち せこい
岸本ゆめのさん:正統派じゃないしな…清楚?
正解は、繊細(正解者は誰だったか…)
谷本安美さん:ガラスのハートってこと? 繊細って
岸本ゆめのさん:(きそちゃんは)根が面白いタイプですよね。ゆめと違って。私はボケるので

6.『ハッピークラッカー』

私は小野さんのラインで何度も飛んだ。これが後方の正しい楽しみ方。ゾクゾクするような快感がある。

最後の『ハッピークラッカー』では無心に乗ることが出来なかった。この曲で疑問を持たずに飛ぶにはアルコールがまだ足りない。アルコール9%のビールと12%のハイボールを飲んでもまだ足りない。

15時33分、3回目に来なかったら意味がないくらいのセットリストになっているぞ的なことをアルビさんが言う。

全員握手

新沼希空さん 
小野瑞歩さん
小片リサさん
秋山眞緒さん
小野田紗栞さん
岸本ゆめのさん
谷本安美さん
山岸理子さん

新沼さんにお酒飲んだ? とお聞きした。まだー、とのことだった。小野さんはあっさり目だった1回目より笑顔が強かった。

16時11分、スクワット30回、壁腕立て30回。16時15分、優先エリアに戻る。ステージでは二人のオタクさんが握手を続けている。メンバーさんたちと一人30秒ずつの個別握手を繰り広げる、シャツのサイズが適正よりも一つ大きい紳士。もう一人は髪のトップを青く染めてピアスをした老紳士。シャツのサイズが違う紳士は16時24分に離脱。夢見心地でふらふらしているのか、ちゃんと歩けていない。青い髪の老紳士は60秒ずつの個別握手。待機中、隣の新沼希空さんと何やら盛り上がる小野瑞歩さん。秋山眞緒さんと手を繋いで盛り上がる小片リサさん。16時29分、青髪さんが離脱。女マネージャーさんと会場関係者らしき人がつばきファクトリーさんを記念撮影。すると今度は我々を背景に撮影する流れに。16時32分、顔隠さずに載せますと新沼希空さんが宣言する。私は写らないように少し離れた位置に移動したが、近くにいた岸本ゆめのさんが入らなくていいんですか? 後悔しますよ? などと何度も圧をかけてきた。私はそれに受け流せず写真に収まってしまった。その写真は後につばきファクトリーさんのブログに掲載され、観に来ているのがオジサンばっかりだ、メンバーが可哀そうだ等とTwitterで好き放題に揶揄されるフリー素材と化した(新沼さんが宣言した通りに我々に加工をせずそのままお載せになったのである)。実際には女のオーディエンスもある程度はいた。あの写真には精鋭が集っている。

16時33分、メンバーさんが捌ける。16時42分、スクワット30回、壁腕立て30回。16時47分、SY32のロングTシャツを着てヒゲを生やした、子連れでショッピング・モールに現れる勝ち組の青年。16時54分、ジュース、もう一杯。八海山よろしく千萬あるべし焼酎ハイボール350ml。17時6分、アルビ兄さんがぼちぼち集合やでというアナウンス。集合場所であるQBハウスの裏。17時7分、有志の方から新沼希空さんのお誕生日をお祝いするためのペン・ライトを受け取る。オープニングでお願いします。オープニングで。3本目の酒はあんま効かねえな。

3回目 1710集合 1730開始

17時13分、最前の右端。スピーカーのすぐ前。1枚ずつ買って3回中2回で最前に行けるとは(山子さんとサさんが短パンの下にお召しになっている黒いアン・スコを確認した。み、見ようとしたわけではなく、不可抗力で)。アルビ兄さんの前説。1回目と2回目の公演名はこぶしからパクりました、と軽く笑いを摂ってから新沼さへの思いを語る。新沼さんは研修生としてはよく怒られる人だった。口をへの字にして、泣かないという印象。つばきで一番最初にやめちゃうんじゃないか、と思っていた。新沼希空だから独特(苦難の乗り越え方が独特だった、的なニュアンスだったような)。今後とも活躍に期待している。有志の要求通り、パーティ開始と同時にペンライトを光らせるヘッズ。小野田紗栞さんがいちばん反応している。右手を帽子のつば的にして。

1.『低温火傷

2.『ハナモヨウ
3.『私がオバさんになっても』
4.『付き合ってるのに片思い』(Berryz工房)
5.『シャボン玉』(モーニング娘。)

新沼希空の今回だけクイズ出したかった
Q.生まれたときの体重
小野瑞歩さん:2,980g 正解
298(にーきゅっぱ)の女だな、と誰かが言う。
Q.幼稚園の時に残した給食
岸本ゆめのさん:ピーマン 正解
Q.モーニング娘。オーディション前日に食べた食べ物
答えは、つばめグリルのハンバーグ。(正答者は誰だったか、小野さんだったかな?)
Q.研修生になって初めて会った先輩は
小野瑞歩さん:小田さくらさん 正解
物販撮影中にお会いした。感動した
Q.つばきファクトリー誰を推す?
答え:小野田紗栞さん。推し遍歴的にキャラのある子が好き
(この部分やこの記事に限らずだが、私の記憶と記録が間違っている箇所もあるかもしれない)

6.『今夜だけ浮かれたかった

メンバーさんが捌けた後、18時6分、きそら! きそら! という我々の掛け声で戻ってくる新沼さん。誕生日には毎年、何かしらのイベントをさせていただいているのが嬉しい的な談話。18時9分、終わり。

全員握手

秋山眞緒さん
小片リサさん
小野田紗栞さん
岸本ゆめのさん
小野瑞歩さん 
山岸理子さん
谷本安美さん
新沼希空さん

ありがとうございますと声を掛けてくださる小野さんに、大好きですとアルコールの力を借りて申し上げた。やったぁ!という最近お気に入りらしいお返事(バースデー・イベントのお見送りでも聞こえてくる大体の声がやったぁ!だった。)をしてくださった。今日の3回公演を通して谷本安美さんが本当に美しいなと思っていた。それをお伝えしようかと思ったが本人を前にすると無理だった。18時56分、最後も新沼さんの有名オタクさんが最後まで残る。1分45秒だったか、もっとだったか、いずれにしてもメンバーさん一人あたり2分近くずつ、つばきファクトリーさんたちと楽しそうにお話をされていた。1回目、2回目もそうだったが、最後の一人はアルビ兄さん自らが剥がしを務めるというVIP待遇(?)。19時1分、帯のようにたすきを巻く新沼希空さん。19時9分、その様子を見ながら、一体何を話してるんだ…一人と3分くらい話してるぞ…という周囲のオタクさんの声が聞こえてくる。

最後のコメント
秋山眞緒さん:きそちゃんの嬉しそうな顔が見られてよかった
小野田紗栞さん:新沼希空ちゃんの三つ編みが好き。やってみた
小片リサさん:きそらちゃんが二十歳になった。大人がまた一人増えて嬉しい。三回ともいろんな曲をやれて楽しかった
岸本ゆめのさん:私はまだ子供。二十歳になるのはすごい。子供から大人。握手会で元気出たよと言ってもらえることが多い。生きていて色々あると思う。私は皆さんに元気を与えられる存在でありたい
小野瑞歩さん:関東での初めてでの6枚目シングルのイベント。久し振りに見る方、初めましての方。これだけたくさんの方が来てくださった。新沼希空ちゃんの、人に愛される力。きそちゃん大好き
山岸理子さん:3公演あっという間だった。30分くらいなので 
谷本安美さん:きそちゃん二十歳のお祝いで電話をかけたら全部キャンセルされた。そういう冷たいところあるが、全部好き
新沼希空さん:あみちゃんの連絡をキャンセルしたのはお風呂に入っていたから。ツアーが始まって他のメンバーの誕生日を祝うことがあった。みずほちゃんの誕生日とか。自分がお祝いされる立場になって嬉しかった。(3回目で)出てきたときの水色の光景にはうるっときた。感動する気持ち。生きている心地がした。遠くから来てくださった方、仕事終わりに来てくださった方。お忙しい中ありがとうございました

19時18分、メンバーさんたちが捌ける。私もステラタウン大宮から去る。

■土呂   
|  湘南新宿ライン(逗子行)   9.1km 
|  19:38-19:48[10分]
|  330円
◇浦和    5番線着・1番線発 [11分待ち]
|  京浜東北線(大船行)   6.4km   4・7・8号車
|  19:59-20:08[9分]
|   ↓
■西川口    1番線着

19時36分、マルチビタミンを流し込む。アルコールの分解にビタミンBが必要。19時56分、スクワット30回、壁腕立て30回。

西川口、安老爺炭火蛙鍋。店名の通り、蛙肉の鍋の店のようだ。牛肉麻辣麺880円と乡吧佬拌菜880円(Twitterでつながっているあるインテリが乡吧佬がrural person, country person、拌菜がmixを意味するため、Country/Rural Style Mixくらいの意味だろうと教えてくれた)。お酒はもう飲めない。牛肉麻辣麺が期待を上回るおいしさだった。太麺。乡吧佬拌菜は食いきれなかったので持ち帰りにしてもらえますかと頼んだらお店の人は快く包んでくれた。

今日のセットリストは小野瑞歩さんのブログから引いている。こうやって彼女が載せてくれると私は記録にとらわれすぎず、楽しむことに専念できる。ありがとう、みずほchan。