2019年10月9日水曜日

月光 (2019-10-06)

出張の前泊で仙台に行けることになったので、一般発売で急遽チケットをゲトった。徒歩圏内で公演をやっているのを知りながら入らずに過ごすのも空しすぎる。純粋な一般発売で買うのは初めてかもしれない。ファンクラブ先行の後の何とか先行(ブログ先行等)で買ったことはあるけど。販売期間が10月2日(水)までだった。10月1日(火)に私が購入した時点で、昼公演は△(残りわずか)、夜公演は〇という売れ行きだった。どっちを買っても番号が悪いのに変わりはないだろうが、どうせならマシな番号を得たかったので、夜公演だけを注文した。ちょっと疲れている。昨日のHIIT (high intensity interval training) が関係しているだろう。4-5年前に運動をまったくしていなくてジムに行き始めた頃は時速7キロのジョギングを40分くらいやっただけで異常な疲労感に襲われ、そこから二日くらいだるかった。今ではその程度のジョギングでは爽快感こそあれど疲れない。翌日に影響が出ることもない。このHIIT (high intensity interval training) もジョギングと同じように適応していけるだろう。今は階段を上るのもしんどい。新幹線で本を読む気にならず。脳をリフレッシュさせようとマインドフルネス瞑想をするが最後の方は眠りそうになる。昨日iPhoneに取り込んだこぶしファクトリーの新しいアルバムを聴く。何とも言えない。コレはいい!って興奮する感じではない。繰り返し聴いていくとはまっていくのかな。

私はこの二、三ヶ月スイカ、桃、ぶどうといった果物を毎日食べていたら3キロ太った(キレイに脂肪だけが増えた)。トータルの食事量はそんなに多くないと思う。穀物も一般的には少なめの範囲には入っていたと思う。果物に関しては賛否がある。果糖を多く含むから食べない方がいいという説と、ビタミンやミネラルが入っているから摂取すべきという説。私は態度を決めかねていた。先述の果物は私の好物なのでやめたくなかった。でもコレで確信した。フルウーツ(ヤクブーツ)はやめろ。私には医者の友人がいるが、彼にこの話をしたら現代の果物は品種改良で果糖が多くなっているからやめた方がいいと言っていた。患者には果物は饅頭と同じだと言っているらしい。過去に私は『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』(著:ジェイソン・ファンさん)を読むのを彼に薦めたことがある。感銘を受けた、二回読んだというのが彼の感想である。患者にも読むのを薦めているらしい。しばらく疎かになっていたが、果物をはじめとした糖質をもういちど真面目に制限することにした。私がいま読んでいる“The 4-Hour Body” (Timothy Ferriss) で提唱されている方法(これまで私が学んで来た糖質制限と重なる部分も多々ある)を可能なかぎり取り入れてみる。この方法はチート・デイと言って週に一度は自由に食べていい日を設定できるのが魅力的である。それがあれば食事制限を続けられそうだ。12月に健康診断があるので、そこで数値がどう変わるのかを見てみる。

最近は果物だけじゃなく、定食のコメを普通に食べていた。小麦もちょくちょく口にしていた。まあいいでしょという感じで。これからはチート・デイ以外の日には出来るだけ避けなければならない。となると、仙台に着いてからの昼食を選ぶのが一気に難しくなる。定食をコメなしで頼んでもいいんだけどな…と考えながら商店街を歩く。元祖昼飲みという文字が目に飛び込んでくる。地下にある居酒屋。そこに入ってみたが、完全にフェイクだった。埼玉のスーパーマーケットで買って家のフライパンで焼いた方がマシな、しょぼすぎる牛タン。一番人気のオススメとして強く押し出している割に凡庸にも程があるモツ煮込み。薄くて少ない焼酎のソーダ割り。値段は安い部類ではあるが、質と量を考えるとお得感はまったくない。この間の札幌に続いて、じっくり吟味せず適当に入った店でハズレを引いた。

仙台Darwinに行くのは初めてなので場所を下見する。iPhoneのnavigationが訳の分からない迂回ルートを提示してくる。かえって混乱する。切る。マップを確認して辿り着く。番号の塊ごとに人が待機している。番号の区切りは、最後が261-。パッと見、有名おまいつは見当たらない。13時51分、係員の青年にグッズはいま買えますかと聞く。グッズの先行販売は終わった、開場時間になったら買えるようになるという回答。検索すると開場は14時。付近をうろうろして待つ。入場が落ち着いてからにしようと思い、14時22分に再び別の係員さんに声をかける。すみません今グッズって買えますか? 答えは、開演してから落ち着いたら販売を開始する。14時40分くらいに。あと15分くらいお待ちください。さっきの青年と話が違う。待つ。14時38分、日替わり写真の小野瑞歩さんと小片リサさんを購入。

駅前人工温泉 とぽす 仙台駅西口。ココが仙台駅周辺の宿で一番だ。階段でお風呂に行けるストレスのない動線。文句のない風呂。露天風呂もある。シャンプー、リンス、ボディソープも良質。持ち込まなくて済む。エアウィーヴの寝心地(ランクが上のカプセルに導入されている)。質の高い睡眠。室温の調整も暑すぎず、寒すぎず、ちょうどよい。(カプセル以外だと天然温泉青葉の湯ドーミーイン仙台ANNEXがオススメ。)チェック・インが15時から。14時45分から15分間ストリートで待つ。受付が混みあっている。5番目でお呼びします。カプセルに荷物を入れて、風呂。温泉と水風呂を往復。至福。館内に設置されている酸素カプセルが前から気になっていた。コンサートと明日以降の労働に向けて体調を整えておきたい。効果があるのかどうかは知らないが、興味のあることは体験しておきたい。受付で申し込む。1.3気圧。30分。1,500円。気のせいかもしれないけど頭がスッキリした実感がある。

夜公演 17時半開場、18時開演

17時20分すぎ、仙台Darwinの入場列。すみません、ココ何番くらいですかと列の紳士に聞く。ちゃんと並んでないんですけど、と言いながら見せてくれた番号は220番台。私は235番なので、まあこの辺に並んでいればよさそうだ。17時26分、それでは間もなく開場しますという係員さんの声が前の方から聞こえる。KYODO TOHOKU。入場が進み、呼び出される番号が聞こえるようになってくる。17時39分、180番。私がフロアに入った時点で、当然だが全体的に埋まっていた。ただ真ん中より後ろはギューギューということはなく隙間があった。出来るだけステージが見える位置に行きたかった。左端、女性限定エリアのすぐ後ろを確保。百点の選択だった。ほぼ最後に近い整理番号でこれ以上は望めないだろう。女性限定エリアと私の間に一人の紳士がいたが、彼の背丈が女性の平均と同じくらいだったので問題なかった。それにしてもHello! Projectのライブハウス(和製英語)公演ではびこっている荷物を足元に置く風習、ワックだよな…。今日くらい空間に余裕があればまだいいけど。いわゆる影アナはメンバーさんではなかったのでフロアは無反応。17時57分、里山里海イベント(新宿御苑でやっていたらしい。BEYOOOOONDSさん出演)のメンバーさんを後ろから撮った写真らしきものを開き、ジーンズの臀部を拡大する紳士。開演直前にどうしても確認しておきたかったのか?

最近、有名おまいつであられる通称サムライさんのイルなツイート群がHello! Project支持者たちを騒然とさせている。イルというのはヒップホップ用語で素晴らしいというくらいの意味で使われるのだが、今の彼は文字通りイル(病的)な段階に達しつつあると言っても過言ではない。公演で稲場愛香さんにレスをもらったのを発端に彼女に熱を上げ、まるで男女の関係にあるかのような一方的な妄想だらけの投稿を繰り返している。RTやふぁぼはほとんど付いていないが(それがまた近寄ってはいけない人物という箔をつけツイートの異常性を際立たせている)、多くのTwitter民が暗に言及したり、スクリーンショットを貼り付けたりするのをやめられない。鍵アカウントで悪口を言っている人たちもいる。認めたくないだろうが、サムライさんは私たち一人一人の心の中にいる。だからこそ強く反応するのだ。我々が他者を嫌悪するのは自分の中にあるイヤな部分を相手に見出しているからだ(同族嫌悪、鏡の法則)。誰かが言う悪口がそっくりそのまま本人に当てはまることがよくあるのはそういうこと。だから他人をディスるときは気を付けた方がよい。知らずして自分の弱点やコンプレックスを開陳している場合がある。

それは『低温火傷』の最中だった。私を見つけてくださった小野瑞歩さんが、あ、あそこにいた!という顔をして、ニコッと笑いかけてくれた。私がいたのは比較的後方のそれも端っこ。VLOOKUPでも使っているんじゃないかと思わせる検索精度。その瞬間、私は自分の中のリトル・サムライを認識した。瑞歩とのゲームに夢中になった。

酸素カプセルで明らかに疲労が回復していた。気のせいではなかった。酸素カプセルに入る前までのしんどさ、疲労感がなくなっている。こんなに短時間で疲労を回復できる方法があったとは。びっくりしている。最高の体調でコンサートを楽しむことが出来た。あっという間に時間が過ぎていった。あっと言う間と言われるのがいちばん嬉しいという田村芽実さんのお言葉を思い出した。今がまさにその状態。そうなるには受け手の体調が非常に重要であると実感した。

9月29日(日)の札幌公演で小野瑞歩さんは小野田紗栞さんからのLINEに既読をつけるのが遅いが他のメンバーさんからのLINEはすぐに既読をつけるという衝撃的な暴露があった。ステージでの振る舞いを観るかぎりにおいては、確執や仲の悪さはまったく感じられない。年齢順に並んだらよく隣同士でしゃべっているし、何かの曲で小野さんが小野田さんと対面したときにウインクをしていた。仮に小野さんが小野田さんとprivateで会いたくなかったとしても、仕事に差し支えが出ないのであれば何も問題はないのではなかろうか。仕事上の人間関係というのはそういうものだ。

思ったよりも視界がよかった。メンバーさんの膝くらいまで安定的に見えた。フロアには段差がなかったが、おそらくステージが高いんだろう。仙台Darwin、また訪れたい。

トーク・セグメント
・小片リサさん、小野瑞歩さん、小野田紗栞さん、秋山眞緒さん
テーマ・ボックス。小野瑞歩さんが箱を持って小片リサさんが引く。女の子のグッとくる(キュンとするだったか)仕草。フロアのヘッズから回答を募るメンバーさんたち。男の人どうですか? 髪をかき分ける、耳を出す、うなじを出す。女の人どうですか? 脚を組み変える。それぞれのポーズを実演するメンバーさん。特に秋山さんが全力でやる。まおぴんにやってほしいポーズを言ってくださいと小野さんが言い、途中から趣旨が変わりかける。女性限定エリアから出た舌なめずりという回答には、それは難しい…と小片さんが難色を示す。まとめると、髪をかき分けて、耳を出しながら、うなじを出して脚を組み替えるということですね、と総括する小片さん。
・上述の四人と交替で出てきた岸本ゆめのさん、谷本安美さん、新沼希空さん、山岸理子さんだったが、トークの内容が私の頭から飛んでいる。何かの取っ掛かりがあれば思い出せるだろうが…。

岸本ゆめのさんの支持者であるホーミーがこの月光ツアー最大の見所として挙げた小野瑞歩さんのおっぱいは、容赦なく躍動していた。素晴らしかった。今日チケットを取ってよかった。二つ目の迷彩柄衣装がまた、強調するんだ、それを。胸を突き出す振りのとき(たとえば『初恋サンライズ』)に大迫力。

どの曲かは忘れたけど、間奏で谷本安美チャントがあった。他で聞いた覚えがない。仙台独自のチャントだろうか?

札幌の夜公演と同様のセットリストだった。そのときも書いたけど、こっちの方が私の好み。“Please, Love Me More!”、『Crazy 完全な大人』、『夢幻クライマックス』、『私がオバさんになっても』。このツアーに私が入るのはあとは山梨の夜公演の一回なのだが、おそらくその公演もこっちのセットリストだろう(札幌と仙台だと夜公演がこっちのパターンなので)。

19時16分、本編終わり。小野さんが捌けるとき、私が叫んだみずほ!に呼応して手を振ってくれた。

秋山眞緒さん:私は仙台が大好き。牛タンとかずんだとか、食べ物も大好きだし、あと尊敬する先輩(アンジュルム佐々木莉佳子さん)の出身地なので。先輩の出身地なので先輩のようにカッコよくしようと頑張ったけど、まだまだ及ばない。

小野田紗栞さん:皆さん眠いですか? 『ふりさけみれば…』で皆さん目がとろーんてしてたからあ…。今日、早起きした人? (ちらほらと手が挙がる)そんなにいない。嘘でも手を挙げてよ!

小野瑞歩さん:『ふりさけみれば…』で暑いを通り越して寒くなってきた。(エーイング)何でエーなのか分からないんですけど。汗をかいてそのまま外に出たら風邪をひくから気を付けて。昨日のブログで牛タンが食べたいと書いたんですけど、食べられなかったんです。また仙台に来て牛タンを食べたい。

新沼希空さん:このツアーこれまではハーフ・アップにしていたんですけど、今日はツイン・テールにした んです。色んな髪型を試したい。もっと似合う髪型があると思うし。このツアーではこれからも色んな髪型をしていくので、それを見に来て欲しい。

小片リサさん:『初恋』ツアーは8箇所16公演だった。(え、そんなに少なかったのと一斉に驚くメンバーさんたち。)このツアーは20箇所40公演。倍以上。

山岸理子さん:(衣装の前身頃のデザインされた女性を示しながら)皆さんまず(私よりも)最初にこの子が目に入ると思うんですよ。このツアーではこの子よりも目立つようにするのが目標。しかもBEAUTYと書いてあるので。ビューティーで合ってますよね? 美しくパフォーマンスをしたい。

19時34分、終わり。

全員握手

小野さんにたどり着く前に、誰かがあー!とおまいつ認定的な反応をしてくれた。誰だったか。谷本さん? 新沼さん? 覚えていない。係員の流し方が雑で前の人にぶつかりつまずく(前後と流すスピードが異なるとこうなる。彼らにちゃんと訓練を与えろ)。

小野瑞歩さん:ねえ、見えた! 見えた!

このゲーム、ずっと瑞歩のターン

19時45分、外に出る。福光に直行。仙台に来たら必ず利用する炭焼きはらみ専門店。2017年8月12日(土)に初めて来て以来のオキニ。お通し350円。大冒険ハイボール(最近アルコール度数が弱くなったような)520円。枝豆380円。豚はらみ580円。豚はらみ(味噌味)580円。2,410円+241円(税)=2,651円。